空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
リベリオンズ 感想
リベリオンズ~Secret Game 2nd Stage~ 通常版リベリオンズ~Secret Game 2nd Stage~ 通常版
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る
リベリオンズ Secret Game 2nd Stage BOOSTED EDITIONリベリオンズ Secret Game 2nd Stage BOOSTED EDITION
(2013/09/27)
Windows

商品詳細を見る




「『理不尽に屈しない者』そして『理不尽に曝されている者を救う事』
 それが私の中にある、ヒーローの条件よ。
 そして、そのために私はここにいる。だから私は、絶対に信念を曲げたりしない」





 リベリオンズSercret Game 2nd Stage
 並びに、BOOSTED EDITION。
 ここ一週間ほど、とことんまで楽しませていただきました。

 『キラークイーン』並びに『シークレットゲームKiller QUEEN DEPTH EDITION』と同一世界のお話ですが、メンバーも一新され、ルールも一新された新しいゲーム。
 同人版であるキラークイーンは非常に面白く、それゆえに商業版であるシークレットゲームの方は正直イマイチという印象だったため、続編が出ると言われていた時はそれほど興味を持っていなかったのですが、何やらPSP版の評価がかなり高いということを聞いて、思わず購入してしまいました。


 うん、素晴らしいゲームを堪能した(恍惚)


 どれくらいかというと、買って一週間たたずに全ルート終わらせた上に、新規シナリオである過去編が入っているというPC逆移植版を速攻でポチったくらいにはハマりにハマりました。
 HAHAHA、おかげで来月のお財布の中身は世紀末だぜ()

 ネタバレ無しにいうとすると、もうこれはクローズドサークルものやバトロワ系が好きな人は絶対におすすめ出来る傑作。全てのキャラクターに見せ場があり、全てのキャラクターが信念を持ち、全てのキャラクターが理不尽に抗う。先は読めず、主役かと思われたキャラクターすらもいつ退場するかわからない緊張感がたまらない。
 前作、シークレットゲームだと、どうしても主人公と章ヒロインに視点が当たりすぎるため、全体的な緊張感がぬるくなるところがあったけれど、今回は本当に誰が生き残るかわからないドキドキ感がかなりあった。しかも、ルールもえげつなくて、本当にうまくねられた作品だと思う。
 まあ、それもそのはず、シークレットゲームと脚本の人が違うんだもんなぁ……。通りでシークレットゲームでイライラした展開の長さやセリフのくどさがないわけだわ……。

 とりあえず、リベリオンズとシークレットゲームの同梱パックとか発売しているので、PCでプレイできる環境がある18歳以上の大きなお友達はそちらをおすすめですです。リベリオンズをやった後にシークレットゲームをやるとまた印象が変わるだろうなぁ。






 では、ここからはネタバレ有りで





●エピソードA
 チュートリアルとも言えるルート。
 なのに、ヒロインが、爆死、とか………。

 正直マジでビビったわ。そして、だからこそ一気に緊張感がましたと思う。
 この、ファーストステージとセカンドステージのルールがまた上手いというか、セカンドステージのルールがファーストステージを前提としているところがほんと考えられているなぁと思う。どうしたって、仲間にした誰かを切り捨てたり、仲良くなった人と競合するようにできているんだから、本当にこのゲームを考えた奴は性格が悪い(褒め言葉)

 ファーストステージの時点では、黒河や瞳のような、どこか危ういキャラクターたちに危険にさらされながらも、なんとかクリアを目指そうとしていたところでのセカンドステージの移行。殺されそうになった修平を救うために、自分のクリア条件を破ってでも発砲した琴美の意志の強さに泣かされ、その後の雨の中で慟哭する修平の姿に胸を痛める。琴美がほんと健気で可愛くってさぁ……。
 その直後に、修平が復讐鬼と化す展開には、正直言って鳥肌が立つくらい興奮した。

 こういった作品において、主人公キャラというのは基本的に非戦主義であることが多く、だからこそ『仲間が退場した場合』っていうのをあまり描くことができないのだけれども、それをしっかりとやったという意味で、最初のルートだというのに興奮が止まらなかった。
 しかも、最初は頭に血が上って復讐にとらわれていた修平が、時間がたつに連れて冷静に為り、目的を達成する直前でためらいを覚える人間的な所もすごい好み。いやそこは復讐しろよ、という人もいるかもしれないけれど、その最後の一線を踏み越えられるか否かっていう境界で揺れ動くさまを描くのは中々難しくって、だからこそ修平のためらいと怒りは、見ていてすごく良かった。
 この時の黒河の言い分も上手いんだよなぁ。犠牲になってしまった側としては、黒河はとにかく怒りの対象でしかないんだけれど、黒河の主張はどこまでも正しくて、なぜ正論でこちらが言いくるめられなければいけないのかという、やり場のない怒りを抱えることになる。そうなってしまったら、黒河に復讐を果たしたとしても、それはただの八つ当たりでしかなくなるってあたりがほんとうまかった。

 そうして全てを犠牲にして、利用して、最後に立ちふさがるのが、一番最初にあった少女。
 流れて的に、「ああ、妹だろうな」とはこの時点では思ったんだけれど、その妹との一騎打ちというやるせない決着で終わるのか、と思っていたら、そこでクソフナムシの登場で上手いこと物語的なカタルシスが得られるあたりも、うまく作られてる。
 ほんとこのフナムシ野郎は擁護不能な点で、ぶっ殺すのに全くためらいを覚えずに済むからいいよなぁww 何でこいつ人気投票七位なんだよww
 このフナムシを撃ち殺すところの修平のCG、めっちゃかっこよかったです、まる。

 エンディング、生き残ったのは春奈と瞳だったけど、あれ、これ春奈死んだな……。おのれ運営。
 瞳はこの時点だと、ホント厄介なバーサーカーだなぁ、位にしか思ってなかった。


●エピソードB
 フナムシ殺害から始まる初音のキラークイーン劇場、はっじまっるよー。
 勢力関係が劇的に変わって、すごい楽しい裏ルートだった。あと、黒河無双。

 何より一番やばいのが、主人公格だと思われていた修平たちが速攻で退場したことだよ。
 まあ仕方ないところはあるかなぁと思う。実際、Aルートだと琴美を失っているから修平にとってカセとなるものが全くないんだけれど、Bルートだと琴美を第一条件に置かなければいけない以上、彼の生存は、ほぼなくなるからなぁ。
 一人でこそこそ動く修平の真意がわかったとき、本当に修平のことが好きになったからこそ、不人気扱いはしないで欲しい……。確かに琴美キチで厄介な男だけど、その男気だけは本物だと思うんだ……。
 そして、修平が死んだ途端瓦解するこのチームがまたなぁ。ほんと修平で持っていたようなチームだわ。仇である初音を見た途端、それまでそんなつもりはなかったのに、衝動的に銃を構えてしまう琴美が可哀想で、そしてそれでも銃を撃てない彼女の葛藤が痛々しくってね。春奈が殺されたところで、全てを諦めて殺されることを願う所は、ほんと胸が痛かった。そういう展開大好きだけどね!(おい)
 最終的に春奈も復讐を果たせずに、男気を出した充に殺されるところは、充の評価を一気に上げたところでもある。初音のためなら死んでもいい、という充は、Aルートだとただのヘタレにしか見えなかったけれども、Bルートを見ると、それがどれだけ崇高な思いだったのかが痛いほど伝わってくるのがなぁ。

 勢力で言うと、このルートのみのコンビである司&瞳も、いい味を出していたと思う。
 唯一メイド状態の瞳を制御できる司だけれど、ところどころに見える瞳の人間的な弱さには触れることのできない絶妙な人間関係が上手いなぁと思った。瞳のトラウマについては察しているし、それを可哀想という同情の念はあるんだけれども、彼がそれをどうにか出来るとは思っていない。瞳を大切に思えば思うほど、そのデリケートな部分に触れられない司のあり方が彼をうまく象徴していると思う。
 最後、決死の覚悟で特攻してきた充と相打ちにならないと行けなかったのは、充の意志が強かったっていうのももちろんだけれども、司の慢心と瞳と触れ合ったことによる弱さが露出したのもひとつなのかもしれない。

 あと、意外と早く来た真島と黒河の共闘。そして、強敵である殺戮メイドとの決戦が、作中でも随一の戦闘になっていた。
 瞳の方は、司の遺物である銃を持っての戦闘で、このへんで彼女がただの狂戦士じゃないってところが上手いこと描かれている。主と慕ったものへの執着と、そこから来る救いを求めるような切なさがいいなぁ。
 それに対するは、Aルートでは全くいいところのなかった者達。混成チームみたいな四人組。
 よく考えてみると、公式カップリングと全く違うペア同士で、だからこその人間関係が築かれているのが後から見て上手いなぁと思う。結衣は真島を慕っているし、真島も結衣によって感化されたけれども、それは二人の仲が親しい仲から男女の仲になる一線を超えるまでいかなかった。黒河と玲については、黒河を唯一制御できる玲の構図が面白いけれども、あくまで力で制御して、お互いに実力で認め合っているような状態なので、黒河の心をほぐすまではいかなかった。そんな、盟友以上恋人未満みたいな、互いを人間として認め合うような絆ができたからこその、最後の決戦でのチームワークと別れの悔しさだったと思う。

 結局生き残ったのは黒河と結衣の二人だったけど、Cルートだと心をかよわせる二人が、唯一一緒に生存するルートだとその関係に至れていないと言うのが、なんとも皮肉で切ないなぁと思う。

 それはそうと、Bだと悠奈はA以上に何もできずに、唯一まり子を救いはしたけれども、そのまり子もあっけなく殺されてしまうという無力感を感じる扱いだった。でも、後から見返すと、AもBも、悠奈は本当に一切ブレないところが、やっぱりかっこいいなぁと思う。


●Cルート
 もしも悠奈と修平が最初から行動していたら?

 修平は物語開始時点からずっと、琴美を自分の目的としておき、そのためだったらもしものときは他を切り捨ててもいいと考えるくらいには冷めた考えをしていたけれど、それを悠奈の男気が解消していくところが見もの。
 実際、悠奈ができたことといえば、ほかプレイヤーを説得するという立場を貫いただけ何だけれども、そのために玲と戦ったりして、自身の命を最終的に誰かにあげてもいいというあり方を見せただけ。そのあり方はしかし、修平の琴美への立場と非常に似ていたからか、多分修平も感化されやすかったんだと思う。
 特に、琴美の性格的に、誰かが犠牲になって喜ぶ人間じゃないってことは、ちゃんと修平も理解できていただろうから、もしそういった『誰も犠牲にならないやりかた』があるのだとしたら、間違いなく修平もそちらを選んだ。そして、そのあり方を悠奈に見たからこそ、修平は全員を救う道と言うのを模索することができたんだと思う。

 そうして全員が修平のもとに集まり、なかったはずの共闘関係がしっかりと構築された。
 危険度ナンバーワンだった瞳が幼女化したのはほんとビビったけれど、ここでようやく瞳が救われる展開が来て、胸が熱くなった。お母さん役の琴美がおばさん臭くて可愛い。修平と琴美と瞳の擬似家族は、いい意味で微笑ましかったと思う。その環の中に入るためにはおばさん呼ばわりされなきゃいけない春奈はご愁傷様ww
 あの黒河すらも、最初は拘束していたけれども、ちゃんと開放されることができたし、更には彼自身の過去も関わってきて、黒河というキャラクターも憎めないキャラになった。ほんと、作中で一番の被害者と言えば黒河な気もするなぁ。もちろんその後の生き方が正しいかどうかで言えばやっぱり間違っているんだけれども、ずっと捨てられたと勘違いして生きて、その果てにこんなゲームに巻き込まれて真実を知るんだから、本当に切ない。そんな凝り固まった彼の頑なな心を、結衣が解きほぐす展開がよかった。
 そんな結衣が、絶望のトリガーにされるとは思わなかったけど………。

 その平穏が気味が悪いのはやっぱりAとBを知っているからだけれども、六日目を超えた時点でやっぱりという展開は、本当にこのゲームそのものが『理不尽』であることを如実に描いていると思う。
 Cルートの評価の中で、『運営の介入が多い』と言われていることがありますが、自分としてはそのへんはそこまで気にならなかったというか、むしろそういった『理不尽』を強く感じるからこそ、最後の最後に運営そのものと敵対する流れにつながるんだと思う。
 そもそもゲームとして成立しない、という意見も、主人公たちからすりゃゲームなんてどうだっていいわけで、それを感じるのは完全に観客である読者視点でしかないわけだけど、本編中でその賭けをしている観客へのフォローはちゃんとされているから、整合性としてはなんにもおかしくない。いわば、理不尽を与える側であるディーラーすらもゲームの一部、という、ほんとうの意味で観客目線に読者を立たせているから、この辺りは別段おかしい点はないと思うのである。
 前作、シークレットゲームにおけるエクストラゲーム等の運営の介入は、裏の事情が隠されていたからどうしても違和感があったし不公平感が強かったけれど、リベリオンの場合は純粋にゲームを動かして客を楽しませるための介入だから、それほどおかしくはないと思うのだよね。

 このセカンドステージで一番きっついなと思ったのが、瞳へのリピーターズコードだわ。ここまで瞳に対して感情移入させる展開をしておいての、この仕打。瞳が修平と琴美を救うために、演技人格であるメイドになって行動する所が本当に痛々しい。
 本編中で一番切ない戦闘が、瞳VSまり子だったというのも面白いなと思ったり。もちろんこのルートだとまり子は純粋な実力差で殺されるんだけれど、まり子の正体を思うと、この時のモノローグなんかがまた違った印象で見えてくるとともに、シークレットゲームでのあの人の行動が一層映えるよう思う。

 あと、最後の修平と司の一騎打ちだなぁ。なんだかんだでここまでこの二人の勝負ってなかっただけに、こういう形で成立したのは嬉しかった。互いが納得した上での決闘。ほんとこの二人はかっこいいわ。

 しかし、最後にせっかくクリアして生還したのに、またゲームに参加することになってしまうというのはなかなかきついなぁと思う。まあ、彼ら三人は絶対に運営と敵対するだろうから、こうなるのは仕方ないとは言えるけど。クリア条件的に多分誰かは死ぬだろうなぁ。
 その姿を見たからこそ、運営の男が無双する『イフ』に続くのだと思うと、また面白いんだけれども。
 ここで流れる予告がかっこいいんだわ。


●エピソードD
 シークレットゲーム/ゼロ

 おそらく正史になるであろうルート。
 運営の男の余計な言葉で修平が一層警戒し、結果的に最悪の展開を間逃れる。

 全員の生存が出来るかと思ったんだけれども、やっぱりそれは難しくて、実際半分以上が死んでしまっているのがきつい。春奈や瞳、そして悠奈はリピーターという役割上、死んでも仕方のないポジションではあるけれど、せめて真島や充、結衣は生き残って欲しかったなぁと強く思う。フナムシはどうでもいい。
 まり子は真島を、初音は充を、黒河は結衣を失うことで、のちの復讐につながるわけだけれども、彼らに救いが全くないのがやっぱり辛い。
 特に真島とまり子の別れのシーンは切なかったわ。全編中でほとんどいいところのなかったまり子が、唯一救われるような展開だと思ったのに……。まり子の杓子定規な性格と、真島の視野の狭い性格は、ふたりともそれを欠点だと思っているからこそ、互いに尊重しあって、成長することができたって所がいい関係だなと思う。まり子は面倒な性格だけど本当にいい子だからこそ、真島みたいな理解者がいると輝くんだよなぁ。
 充はここでも男気を見せてくれて、もうお前ほんとかっこいいよ……。舞台のキラークイーンという立場上、一番過酷な立場に置かれる初音を唯一守るナイト役で、どこか危ういところのある初音を救ってあげる事ができるのは彼だけってところがまたいい。
 結衣はほんと……さすがリメイク前はネタキャラと言われていただけあるなぁってくらい死ぬんだけど、すごいメインヒロインみたいな死に方をしてくれた。黒河の心を解きほぐすという役割上、黒河の今後の成長のために死ななきゃいけないんだろうなぁ。エピソードBで関わりあううちにC,Dルートのような関係になることを祈ろう。

 あと、悠奈の死亡シーンが、彼女の全てを物語っているように思える。実際は的に一矢報いただけで、途中で力尽きてしまっただけなんだけれども、彼女の生き方、彼女の行動が、しっかりと生き残り組に継承される。そんな意味のある死で、見ていて本当に良かった。


 彼女に出来たことは少ない。
 藤堂悠奈は、結果を残すことができなかった。彼女自身は戦死し、目的である全員生存も半分しか果たすことができず、その生存した者達も、まともな生活に戻ることはかなわない。彼女の行動は、栄えあるようなハッピーエンドをつくり上げることはできなかった。
 しかし、彼女の意志は残る。
 彼女の行動は、修平たちを変え、そして修平たちを生かした。反逆の意志を、理不尽に抗う強さを、そして、理不尽に曝された人を救うための、種をまいた。
 結果を残すことでヒーローと呼ばれるキャラクターは数多いが、行動のみでヒーローにふさわしいと思えるキャラクターはそう多くない。

 元は、蒔岡彰が言った定義であるヒーローの条件を、藤堂悠奈は受け継ぎ、しっかりと貫いてみせた。
 そしてヒーローは、その役割を、後世の者に託す。

 藤田修平、吹石琴美、上野まり子、阿刀田初音、蒔岡玲、三ツ林司、黒河正規。

 リベリオン。

 それは、理不尽に抗い、理不尽に曝されたものを救うもの
 
 最後に明かされる真実。彼らは生き延び、そして対運営組織であるエースに身をおき、彼ら自身が非先頭集団であったエースを、戦闘特化の集団へと変えた。
 十年後。
 彼らは理不尽に対して牙を向く。


 ここまででもすでにテンションマックスなのに、その上明かされるまり子の正体にめっちゃ興奮した。
 文香さん! 文香さんじゃないか!
 シークレットゲームで一番好きだったです! まさかこんなところで出てくるとは。
 後日談に入ったところで、まり子の描写をみて「おや?」とは思ったんだけれども、そこでCGがでてきて一発で分かった。
 これはほんと卑怯というか、上手い演出だったわ。
 シークレットゲームでルートがないことを悔やんでいたけれど、こうしてスポットライトが当たることができてよかったね文香さん!(Hシーンはないがな!)

 そして、生き残り全員が集まっての、これからの行動宣言。
 それがシークレットゲームのEP4につながることを思うと、もう胸が熱くなるとともに、悠奈の本懐が達成されたのだと思えて目頭が熱くなる。

 ほんと、最後まで気持ちよく終わらせてくれた作品だった。


●エピソードZ
 過去編。
 悠奈さんヒロインの巻

 PC逆移植のブーステッドエディションに収録の新シナリオ。これを見るためだけにPC版買った。
 本編中だと完全にヒーローというか主役な感じの悠奈が、ヒロインヒロインしていて非常に良かった。
 最初は一年前の一部だけかな?と思ったけど、ガッツリ6日間の死闘を描いていて面白かった。

 特に良かったのが、作中でほのめかされるだけだった彰のキャラクターだなぁ。玲の弟ってことでどんな感じかと期待していたんだけれど、玲のお馬鹿に対応するだけの純粋キャラでほんとよかった。どこか世間ずれしていて、だけれども間違ったことは絶対にしない、ただ自分に正直な少年。
 確かに彼のような人間と行動を共にしたら、悠奈みたいに感化されても仕方がないなと、そう思わせる説得力があった。

 そして、一年前時点だと、まだ青くさくて、信念のようなものは持っていない悠奈が、6日間の戦いを通じて、最後に彰から『託される』ことによって、ヒーローに成長する展開もうまい。
 後付のシナリオなのに整合性を全く崩していないところが素晴らしかった。

 あと、他のキャラについては、ソフィアはめっちゃ可愛かった。ツインテ幼女かわいいよ幼女
 英吾のおっさんはなぁ……いやほんと、あんたもうちょっとうまくやれなかったのかよと。まあ、はめられた直後だっただろうから混乱していたんだろうけれど
 貴真については結構いいキャラしてたと思う。本編のフナムシは何の擁護もできないクソ野郎だったけど、貴真についてはどこか憎めない異常者なところがあって、キャラとしておいしいポジションだったわ。


●エクストラステージ
 クイズだよ、全員集合!

 クイズが結構ガチで笑った。
 あと、明かされる裏事情というか、ネタが面白すぎる。CG登場ランキング下位二人とか、人気投票とかww
 というか修平人気投票12位は結構ガチでショックだったがな……(よりによってあのフナムシに……)

 恒例の座談会な空気だったけれど、過去編のキャラも混ぜるんなら、せめて玲と悠奈とも絡ませて欲しかったなぁ。まあ、それやったら整合性とれなくなりそうだけどww




 そんなわけで、非常に楽しませてもらった作品でした。

 あとは、リメイク前のCODE;Reviseがあるんだけど、あんまり評価は高くないけどカットされた展開などもあるらしいので、ちょっと探してみようとは思う。

 それでは、リベリオンズを素晴らしい作品に仕上げてくれた、シナリオのチーム月島さんたちに感謝を!
 そして、新たなシークレットゲームを楽しみにして。

狂った運命の輪、再び










 あえて言わせてもらうなら――悲劇へようこそ、だ










 Vita買ったったwwwww





 というわけでみなさんお久しぶりです。西織です。

 古色迷宮輪舞曲のVita版をやるためだけにVita買いましたよ。いやあ、素晴らしい買い物だった。




 ……ボーナス直後だってのに、ここからしばらく質素な生活をしなきゃいけないがな。

 いやまあ、Vitaだけだったらそうでもないんだけれど、借金とか飲み会とか忘年会とかもろもろね……。ついでに言うと新しいパソコンも注文しちゃったもんで、ボーナスなんてもうほとんどww

 ……ちなみに、パソコン注文したその日になんか今使っているパソコンの調子がおかしいというね。ネットがつながらなくって、復旧に一日かかったわ……。おかげで今日一日完全につぶれるという。ああ、明日から平日かぁ……。





 そんなわけで古色迷宮輪舞曲です。

 コンシュマー版に移植されて、シナリオが結構書き下ろされているそうなので楽しみ。なんか和奏や一葉が童話の森の制服着て紅茶入れてるCGがあったりするし、どんなふうに話が追加されてんだろうな♪

 あと、限定版買ったんで、ビジュアルファンブックがついてたんだけど、その描き下ろし短編がなかなかにやにやできて楽しかったっす。いやほんと、舞さんはみんなのヒロインだわ。




 そんなわけで、わたくしはこれから狂った運命の輪を元に戻すためのたびに出ます。



 リエーブルマン男爵「アデュー!」




古色迷宮輪舞曲 感想





 あえて言わせてもらうなら――悲劇へようこそだ。






 説明しよう!
 古色迷宮輪舞曲とは! 一週間後に死ぬという狂った運命の中にとらわれた主人公が、ひたすら紅茶を入れるのに失敗して何度も死に、ヒロインを殺しを繰り返す鬼畜ゲーである!! 舞さん可愛いよ舞さん!






 というわけでこんにちわこんばんわ。ちょっと前から言っていた『古色迷宮輪舞曲』をコンプしました。

 最初はネタバレなしで、簡単に魅力でも。これは販促したい。人を選ぶゲームだとは思うけれど、ぜひ手に取ってほしい。(18禁ゲーではあるのでそこは良識にしたがって)



 とりあえずループものが好きな人は手に取って損はないんじゃないかなって思う。ここ最近、というか結構前からではあるけど、ループものがこれだけあふれている現在において、そのシステム面のおかげでかなりの存在感を放つことができていると思う。

 まあ自分、ループものでまともにやったのって、クロスチャンネル、ホロウアタラクシア、シュタゲくらいなんだけど。3daysとか気になってんだけどね。とりあえず感覚的にはシュタゲが近いのかな。



 システム面については、いろんなサイトで説明とかされているので省略して、魅力だけ簡単に言っていくと、とにかくプレイヤーが主人公と一緒に物語に入り込んでいる感じが強くて素晴らしい。これくらい一体感を覚えて物語に入り込むことってなかなかできないと思う。感情移入とはまた違うってところがよくできているのだけれど、そこはゲームをプレイしてのお楽しみ。

 ただ、システムの発想はいいんだけど、ちょいちょい製作が追い付いていないところがあるというか、ぶっちゃけキーワード判定が限られすぎているところがちょっと残念かな、と。プレイヤーが正解だと思ったワードでも、別の意味を持つワードじゃないと認識してくれなかったりして、結果的にぼろぼろと運命量が削られていく→死ぬの連続。正直、紅茶はネタで楽しめたけど、携帯電話のところは殺意を覚えた。

 あと、シナリオはかなり練られてはいるんだけど、人によっては微妙に感じるんじゃないかなってところも。詳しいことは感想で語るつもりだけど、盛り上がりが期待した方と違う方に進んじゃうきらいがあるんだよね。主人公への感情移入の仕方が適度だったらいいんだけど。
 まあちょっとでも語ったらネタバレになるから詳しいことは言えないんだけど、私が感じたクオリアでは、この物語は肩すかしされる部分もあるけれど最高に面白かった、とだけ言っておこう。
 伏線も回収はされているんだけど、プレイヤーが自分の中で整合性をつけないとどうも違和感覚えるところもちょいちょい。とはいえ、ちゃんと物語の根底にかかわる部分はしっかりと回収されているけれど。







 では、この辺でネタバレありの感想に。
 続きからどうぞ。







続きを読む
紅茶で




 紅茶を入れ間違えて七回くらいヒロインたち殺しました。



 というわけでどうもこんにちわこんばんわ。気を抜くとすぐ一週間たっちゃうね。西織です。

 前から気になっていた『古色迷宮輪舞曲』を買いました。とりあえずプレイ中。紅茶で人が死ぬww店主が起こせなくて人が死ぬww


 とりあえず舞さん大正義。この人可愛すぎて困る。癒される。ずっとこの人と話してたい。この人が死なないことだけが唯一の救い(それって後々怖いことになりそうだが……)

 まだ一つもルート終わってないうえに途中だからどうにも先がどうまとまるかわからないんだけど、まあ結構好評化だしゆっくりと楽しんでいこう。
 それはそうと、姫野姉妹役の声優さん演技すげぇな。







 そりゃそうと、教授が風邪ひいたらしいから明日のゼミがなくなったんだけど。これって明日は一日寝ててもいいってことか!?(研究室行けよ)


ゲーム版AW




 PSP版アクセルワールド銀翼の覚醒の初回盤買いました。



 いや、BOOKOFFにあったからつい……。七千円したけど、OVAついているからそれ目当てで。

 OVAはめちゃくちゃよかったです。ただのアニメオリジナルかと思いきや、アクセルアサルトなんていう原作木読者御用達のネタも入れ込んでいてうれしい限り。ハルユキと黒雪姫のじれるような関係を入れつつ、三十分弱の間にきれいにオチがついていてよかった。あと、タクの扱いがww。ためらいなくタクに腕突っ込むチユちゃん。もう完全にネタキャラだね。
 とりあえずこれだけでも買ったかいはありました。ああ、アニメ二期やらないかなぁ。


 ちなみにゲームの方は、ちょっとだけやったけどなんというか評判通りというか……。そもそも開始時期が早すぎると思うのだよ。せめて二巻終了時点くらいにしておけばいいものを。キャラ全然そろってないからまともにイベントも発生しないし、なぜかチユにBBのこと黙ってるし。まあ中盤以降はキャラゲーとしては楽しいって聞いてるから、もう少し頑張ろうと思うけど。

 しかし、なぜ戦闘を格ゲーにしなかった……。違うんだ、俺たちが求めていたアクセルワールドはこんなんじゃないんだ、って感じ。いや戦闘システム自体は地味に面白いんだけどさ。けど、どうせならやっぱり格ゲーやりたかったよなぁ。あと、クロウなんで翼出しっぱなしなんだよ。しかもメタルカラーなのになんで毒技きくんだよ。わけがわからないよ。
 ってか戦闘勝てねぇww。本来だったら余裕で全損してるだろってくらい負けてる。相手が加速ゲージ使わないタイミングで加速ゲージ使って攻め立てるってのが一番なんだろうけど、なかなかうまくいかないなぁ。

 あと、個人的にはキャラ全般は結構再現度高いと思うんだけど、アッシュさんだけはどうしてもセリフ回しが完全に再現できていないなぁと思ってしまう。まああのアッシュ語はなかなかなぁ。マッチングリストにクロウの名前見つけてときめいちゃうアッシュさんが冗談じゃないところがうける。でもでてこないんだろうなぁ。




 ではでは、今日はこの辺で。




プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する