空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
『とある魔術の禁書目録16』の感想

とある魔術の禁書目録 16 (16) (電撃文庫 か 12-17)とある魔術の禁書目録 16 (16) (電撃文庫 か 12-17)
(2008/06/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る



 ついさっき読了。さっさと書かないと忘れそうなので感想書きます。

 といっても、何から書いていいかわからないな……。なんかとりあえず熱かったって言う感想はいつも通り持ってて、興奮は冷めないです。毎回毎回、このシリーズは本当に熱いぜ。
 今回の敵は、十三巻の頃からすごい存在感を放っていた『神の右席』後方のアックア。もうこいつの反則臭い最強さがマジですごいです。正直、このシリーズで一番強いんじゃないか、と思うくらい。アクセラレータとガチで戦ったらどっちが強いかな。
 まず上条さんはまったく敵いません。物語の前半ですでに入院レベルのダメージを与えられるという絶望さで、正直どうやって攻略済んだよこんな化物、と思いました。
 だいたい、今までの物語では、当麻が勝ってきたのは全部相手の魔術を攻略して殴りつける、っていう勝ち方なんですよね。でも、今回の相手はそもそも肉弾戦で、魔術を使うにしても補助にしか使っていない。それなのにこの圧倒的な力の差。そもそも基本スペックが違う敵に、物語の前半は絶望感しか漂いません。

 今回の見所は、天草式メンバーの奮闘ぶりと、聖人・神裂火織の本気モード。とにかくバトルが迫力ありすぎた。アックアの圧倒的な力の前に手も足も出ない状態から、必死で暗いついていく天草式メンバーの姿がかっこよかったです。
 なにより、面白かったのが五和のヤンデレモード。建宮の焚き付けが効果を発揮しすぎたためにブラック五和解放という非常にシリアスな場面でのギャグ回となりました。場の雰囲気を壊さないから面白いですけど(笑) とりあえず、おとなしい子ほど吹っ切れたら怖いというのはいつの時代も同じです。
 神裂の本気モードは、四巻以来ですかね。あのときからすると文章もわかりやすくなっていることもあって、迫力が違いすぎます。アックアも無茶苦茶だけど、神裂も十分めちゃくちゃな戦いやってますよね。街一つ崩壊するのが当たり前の戦いって、一体どんなよ。
 それでも後一歩実力が敵わない神裂が、回想で当麻のセリフを思い出していたのは盛り上がったと思います。客観的には無謀なだけのセリフですが、なんだか不思議な力強さを感じる言葉。当麻の、しっかりとした覚悟の上に吐かれたセリフであるので、重みが違います。
 その上で、神裂が自分の間違っていたところを認めて、仲間である天草式のメンバーと協力し合ってアックアを倒す。王道中の王道展開に、興奮は冷め止みません。くそう。燃え燃えだぜ!


 そういえば、当麻さん、今回は最後の最後に役に立ったくらいで、結構影が薄かったなぁ……。
 一番の見せ場といえば、アックアの元へ向かう途中に美琴とであったときの話。ボロボロの当麻を見て止めようとする美琴に、当麻は自分の芯となるべき覚悟をさらけ出す。
 正直、ここまでまっすぐにいられる人間がどれくらいいるだろう。ただ自分の出来ることをやるといっているだけなのに、その言葉の重みが違う。彼の言葉は回りに影響を与える。それは、彼の行動がすべてを示しているからでしょう。ここまでの積み重ねが、彼の言葉に中身を与えてます。
 本当は、美琴のような、ちょっと自分にいいような考え方をするのが普通の人間の思考なんですよね。当麻がちょっと常軌を逸してる。だけど、当麻のような人間の姿を見たら、影響を受けざるをえないでしょう。
 さて、そんな上条さんに、とうとう完全に惚れてしまった御坂さん。あの挿絵と追いかけられない葛藤は切なすぎです。次にどう彼女が動くか。とても楽しみです。


 なんか十三巻辺りから毎巻凄い勢いで物語が動いていますね。
 特に前巻の最後に現れた謎とか、本当に気になるので早く明かされてほしいところ。ちゃんと超能力の方の話も、いずれは魔術と入り混じるはずだから、早くその時が来ないかなぁと期待は膨らむばかりです。
 
 そんなこんなで、最新刊の感想でした。





プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する