空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記

まどかマギカ総括感想



 昨日の夜は、もう次の朝が(一時間目に起きれるかどうかで)ドッキドキして眠れなくて、もう完全に目がさえちゃってあたしってほんと馬鹿状態に陥ったので、二次創作なんぞを書いておりました。

 というわけでまどかマギカの二次創作。さやかの最後のシーンを文字に起こしてみました。十二話のネタばれしかしていないのでそこだけ注意。
 http://emptynovel.blog83.fc2.com/blog-entry-39.html


 ……べ、別に、月一更新を無理矢理するために書いたんじゃないからね! ほんとは別のものをあげるつもりだったけど、そっちは長編だからある程度まとまってからにしたいとか思ったんじゃないからね! 





 とりあえずある程度落ち着いたことなのでまどかについてまともな感想でも書こうかなと。



 まあ、大まかな感想は直後にも述べたとおり、『奇麗にまとめたな』っていう感情の方が強いです。わからないという人はこういう物語に触れ慣れていないだけの話だし、自己犠牲云々で突っ込んでいる人間は単純に作品に求める方向性がかちあわなかっただけだと思いますし。自分なんかは、物語で提示された答えはそのまま素直に受け入れるたちなので、まどかが最後に出した答えは普通に納得がいくものでした。

 何より、物語は最初から最後まで、まどかがどういう決意(願い)を抱くか、ということを主眼に置いていました。『なんのとりえもない自分』から始まって、先達となる人間が死んで何もできなかった自分。身近な人間が自分の望みを見つけて戦っていても、何もできない。さやかが泥沼にはまっていく姿を見ても、ただ見ていることしかできない。杏子が、ほむらが戦っているのに、何もできない自分。まどかにとって、誰かのためになりたいという感情は、そうした周囲の状況から形作られたものなので、最後の願いはさやかとは違って真正面から向き合った結果なんですよね。
 たとえば同じ自己犠牲の選択をしたさやかがどうして泥沼化したかというと、それは自己犠牲の裏に人を救うことで自分が救われたい、っていう願いがあったから。その願いを直視しなかったから、彼女は人を呪うしかなかった。さやかにとっては、『望み≠人を救う』で、本当のところは、献身は自分を救ってもらうための行為だった。でも、それはとっても人間らしい感情の流れだと思います。誰だって、普通は人に何かしたらありがとうって言ってもらいたいものです。さやかを行為を非難するってことは、たとえば人に親切をかけられて罵倒されることを良しとすることだと思います。そんなの誰だって嫌だよねって話。まあ、さやかの場合はその自分の感情を自分ですら理解しようとしないで目をそらしていたのが問題なわけで、非難するならその偽善的な行為ではなく偽善的な考え方の方です。
 それに対して、まどかが聖人君子的な答えを出せたのは、彼女がフィクションのキャラクターだからというのももちろんありますが(ってか、それが一番強いことだけは認めざるを得ない。こんなできた中学生がいるわけない)、先に述べたように物語そのものが最終的に彼女にそうした答えを出させるために展開していたから、というのも強いと思います。物語の途中は、もうさやかをいじめるためだけに存在しているんじゃないかってくらい、さやかがフォースの暗黒面(違ッ)に落ちまくっていたんで、まどかの感情の流れを軽視しがちなんですが、たとえば比較的近しい人間が懸命に頑張ってそれでも報われないっていうようなつらい思いをしていて、何とも思わない人間はあまりいないと思います。そして、マミ、さやか、杏子という三人の犠牲を見た後に、ほむらの告白を聞いて、余計に自分の無力感を募らせるわけです。そんな自分が、何かしらできることがある。何もできない、無力感をずっと抱え続けていた彼女には、それこそがもっとも欲しかった物だと言えるのではないでしょうか。
 だからこそ、最後の契約の決意は、演出としては突然に見えましたけれど、感情の流れとしてはいつそうなってもおかしくはなかったと思うのです。というか、ループ前のまどかの次点で、この娘は単身ワルプルに立ち向かったり、自分を犠牲にするような展開が多く、状況に対する適応能力が高すぎる節があったので、自分としてはわかりきった展開だと思いますけれど。(とりあえず泣きながらもマミさんのソウルジェムを迷いなく撃ち抜いたのはすごいと今でも思う)
 そして、物語においてまどかだけが救われていない、という感想も多いですが、自分としては上記も踏まえてまどかは救われたんだって思います。というか、救われないのはほむらの方でまどかは本懐達成させて幸せだと思うけどなぁ……。しかも、火の鳥のマサトみたいに何千年と生きてようやく高次元シフトしたわけじゃなくて、願いによる一発変換で体感時間はないに等しいし。
 うん、だからこそ救われないのはまどかのことを曲がりなりにも覚えている奴であって、ほむらとお母さんだよ……。ってかお母さんかわいそう過ぎるだろ、悲しむこともできないんだぜあの人。自分の腹痛めて産んだ子供ことを、その痛みもなかったことにされて思い出すこともできないんだぜ? そのくせ深層意識には地味に残っているもんだから切ない。ほむらのリボンを褒めるシーンは個人的に一番の泣きどころだった。一話の言葉があるから余計になぁ……。
 ちなみに、ほむらに関してはED後のシーンで救われたんじゃないかな、って勝手に思っている。戦い続けて、ソウルジェムが濁って魔女化する寸前に、ようやくまどかと会えたという演出じゃないかと思うんだけどどうだろう。魔女化する前に魔法少女はまどかに迎えに来てもらうわけだし、そこでずっと恋慕ったまどかと一体化するっていう。うん、完全に宇宙生命の考え方だな。さっきも地味に言ったけど、火の鳥思い出すんだぜ。


 あと、言い忘れていたことを補足。
 散々まどかは自己犠牲の願いに走った、って言いましたけれど、実はそうじゃないという考え方もあると思います。
 なぜなら、ただ自己犠牲に走るだけなら、魔法少女のシステムそのものをなくせばいいんです。けれど、彼女はそうせず、魔法少女になるにあたっての願いだけは、なかったことにしなかった。その点が、この作品の重要なところだと思います。
 特にさやかの最後のシーンが顕著ですが、もしさやかを完全に救う(生かす)には、さやかの願いそのものをなかったことにしなければいけない。上条恭介の腕を治して、彼にもう一度演奏してほしいという願い。その裏にはもちろん彼に振り向いてほしいという思いもありましたし、自分が救われるために、より多くの善行を積もうとあがいた時間もありましたが、そういう行動は間違いじゃないってまどかは言うんです。もちろん、さやかが苦しんだ二週間ほどの時間は地獄そのものですし、体験しないでいいんならしたくないものですけれど、さやかの願いがうんだ結果とさやかの感情は、なかったことにするには重すぎる、ってまどかは考えるわけです。ただ、まどかが許せないと思うのは一点、そうした純粋な願いが、最終的に呪いしか生まないということ。さやかの経験というのは、言ってしまえば大人になるための通過儀礼で、それが少し行き過ぎただけなんですよね。それを、人間としての成長をなくして呪いにしてしまうのはあまりにも辛すぎる、っていう考え方。
 6話でまどかのお母さんが言っていましたが、子供の時の間違いは問題を解決することもあるということで、間違いそのものは決して悪いものじゃない。問題は、そこから何を得るか。そうやって子供の内に失敗することで、人は大人になるわけで、まどかは最後にさやかを大人にしてあげたわけです。うん、言い方エロいとか言わない。



 まあ、そんなわけで、傑作というとなんか違う気がしますけれど、物語として語るべきところを存分に語りつくした、いい作品だったな、と僕は思うのです。

 ただ、一つだけ言うなら、恭介&仁美の扱いがなぁ……。いや、この2人だけはもうちょっと補足がほしかった。ギリギリまで僕なんかはブラフだと思っていた(というか願っていた)んですが、そんなことなかったぜ! いや、だって勘違いしても仕方ないじゃんあの演出じゃ! まさか緑がガチで寝取りに来ているなんて思うわけないじゃん!

 あと、巴☆ぼっち☆マミさんの救われなさっぷりは異常。立ち位置的にしかたないとはいえ、本当は誰かに頼りたいのに最終的にまどかの背中を推す役割にあてはめられたりね。まあ、あれはまどかから見たマミさんのイメージだから仕方ないけれど。しかし、まど×ほむとかさや×杏とかちゃんと他にはカップリングがあるのにマミさんは相手がいないのは……。あ、キュウベエがいるよ?(マミ<キュウベエは勘弁)



 ちなみに、まったく何も考えずに反射的な感想を書くと前回のようになるわけですが、より一人ひとりに対して感想をするなら。

 まどかは天元突破女神可愛いコスモゾーン
 ほむほむはマジまどかラブ常しえの愛を彼女にフォーリンラブ
 さやかは報われないオーラ全開後悔なんてあるわけない
 杏子は友達欲しいの構ってほしいのさやかラブ
 マミさんは中二病ぼっち可愛い友達欲しいのでもいないのマミっちゃうの

 …………マミさんが本気で不憫だ。




 というわけで、総括。
 シナリオがうまいのはもちろんですが、そのシナリオを120パーセント生かすための作画、演出、音楽、演技と言った、スタッフや役者さんの力がかけ合わさった結果、素晴らしい作品になったんだと思います。たぶん作品そのものはそれほど突き抜けたわけじゃないんだと思うのです。それがこれほど魅せる作品になったのは、やっぱりいろんな要素が奇麗にかけ合わさった相乗効果なんだろうと。そういう意味で、恐ろしい作品だったな、なんて思ったり。
 それにしても、11話と12話はもう劇場版で通じるレベルの作画だったな……。あと、斉藤千和の演技が半端ない。この人の泣き演技マジ惚れる。


 うん。語っていたらいつまでたっても終わらないんで、この辺で終わる。素晴らしい作品をありがとう。とりあえず、刀語リレーが終わったらまどかDVDも視野に入れる方向性で。



仮面ライダーカブト視聴終了




 仮面ライダーカブトを全話見終わりました。



 とりあえず、ヒーローものとしてフラストレーションを溜めることなく見ることができたという点で素晴らしい作品だなと思います。毎回必ず主人公が勝つ、この安心感がどれだけ爽快感を生むことか。

 まず主人公である天道のキャラクターがいい味出していて、そしてその個性に負けない他のライダーたちのテンションがまた見ていて飽きません。実際は結構思い話も多かったのに、見終わって気づいてみたらギャグテイストなイメージの方が強いというのがいいところだなと思います。もちろんシリアス路線に進めばそれ相応の物語の深みもあったと思いますが、ヒーローものとしては、必要以上に暗くなる必要はないよなーと思ったり。龍騎くらい突き抜ければ楽しいけど。

 ちなみにお気に入りは神代剣と地獄兄弟。
 剣が出てきて何かやらかすたびに「もう許してやれよww」といいたくなる。役者さん本気でがんばったな……。彼の最期は悲惨な結末が待っているのは間違いなかったんですが、ああして自分の意思を貫いたところがよかった。最後に岬とのあったかもしれないデートを思いながら戦うところがなぁ……。(しかし、一番かわいそうなのはやっぱりじいやだよなほんと)
 地獄兄弟に関しては事前知識はあったものの、パーフェクトハーモニー矢車さん改めヤサグレ矢車が出てきた瞬間に死ぬほど笑って、影山が堕ちて兄さん言いだした当たりからまた死ぬほど笑って、二人していろんな奴に因縁吹っ掛けて練り歩いているシーンで死ぬほど笑って、もう出てくるだけで出オチ感がありました。こいつら本気で楽しすぎた。ほんとお前ら何がしたいのって感じのエピソードが多すぎてww。
 ただ、最後まで救われない描かれ方がちょっと可哀そうではありましたが。まあ、彼らは彼らで心を通じ合わせることができたということで、二人だけの世界で幸せなのかも。ってか、こいつら相思相愛過ぎて笑え(ry

 あとは、何かな。楽しみどころとしては、天道の俺様と重度のシスコンっぷりとか、風間とゴンの子連れ狼とか、何故やったのかわからないけど面白すぎたワームとの料理対決とか、ヒロインの異様な影の薄さとか。
 尻軽ザビーゼクターの後継者選びが楽しかったとか、戦いの神(笑)のガタックさんとか、発動条件のよくわからないハイパークロックアップとか。うん、いろいろ面白かった。
 ガタックに関しては、本当はハイスペックなんだけど天道がすごすぎるだけだと信じている。っていうか、加々美が完全に準主役扱いな所為であんなにがっかりしようなんだよな……。ほんと、最終回付近では「そろそろガタックも強化してあげてよ……」と思ったけど、結局強化されることはなかった。

 まあシナリオに関しては細部をつつけばかなり粗が目立ちますが、そういうの無視してとりあえず「ライダーかっけー」ってなれる作品だと思います。


 しかし、クロックアップの演出は見ていてすごかったなぁ。それと、殺陣が異様に気合入っていると思ったのは気のせいだろうか。結構ガチで殴っているように見えるシーンが多いんだが……?


 というわけで、楽しかったです。ハッピーエンドでよかった。


四月馬鹿





 というわけで今年は本気でしょうもないネタでした。


 ……ホントはね、西尾作品全部網羅したうえでの軽い対話劇みたいなの書いてたんだけど、間に合わなくてね。ってか途中で自分の作品に熱中しちゃってね。

 もう去年のネタ使いまわそうかとも思ったけど、全部のテンプレ入れ替えとかマジでめんどいんよ。ついでに言うと、刀語格ゲー化とどっちがいいか迷ったけど、格ゲーはマジでなってほしいから辞めておいた。うん、劇場版は無理だろ。六刀流的に。


 ちなみに、これから下は昔書いた奴だけど、こんな感じの二次創作を西尾作品全部総出で書こうとしていた。ってか、この分量のメモ帳データを10個くらいすでに抱えている。くそ、ちまちま書いてそのうち公開してやる。



 ではでは、新年度も始まりましたことで、今年もよい一年をー。





 おまけ


 骨董アパート鍋大会






いー「骨董アパート鍋大会。みんなで食材を持ち寄って鍋をしようぜ、という企画です。さてさて、みんなどんなものを持ってきたのかな? みいこさん、何持ってきたんです?」

みい「わたしは豆腐だ」

いー「豆腐ですか。そうですよね、鍋って言ったらやっぱり豆腐は抜かせませんよね。ほっこりゆであがった真っ白な湯豆腐は格別ですから――って、なんか色がおかしい!? みいこさん、これ豆腐じゃなくて『ごどうふ』ですよ!」

みい「だから、豆腐だろ?」

いー「豆腐は豆腐でもこれは鍋にはあわねぇ! ってかどうやったら間違えんだよこんなもん!」

一姫「師匠ししょー! 姫ちゃんも持ってきました!」

いー「ん、姫ちゃんはなにもってきたの?」

一姫「はいー。姫ちゃん、包丁持ってきたですよー」

いー「もうその時点で食材じゃねぇ! 食材持って来いって言ったでしょ……。っていうか、包丁とか言いながら糸出さないで。曲絃糸は包丁じゃないからね!?」

萌太「大変そうですね、いー兄」

いー「萌太くんか。ああ、よかった、萌太くんだったら多少まともなものを持ってきてくれると信じてるよ」

萌太「僕はバイト先の農家からもらってきました」

いー「……バイト先って、農家だったんだ。ツナギ着てるからてっきり土木関係と思ってたけど……と、それはいいとして、農家ってことはいろいろあるね。ダイコンとか、白菜とか」

萌太「ニンジンとジャガイモです」

いー「それ鍋の材料じゃないじゃん! 確かに今までで一番まともで、合わないことはないと思うけど、それは鍋じゃなくて肉じゃがの材料だよ!」

崩子「戯言使いのお兄ちゃん」

いー「崩子ちゃん……。もう、君だけが頼りだよ。で、崩子ちゃんは何を持ってきたの?」

崩子「私はイナ(ry」

いー「はい、次ッ!」

巫女「わたしだね!」

いー「はい、次ッ!」

巫女「ひ、ひどいよいっくん! まだ何も聞いてないのに! 《差別なき世がマニフェスト、ただし区別あり》みたいな! せっかく糸こんにゃくもってきたんだから、ちょっとくらい聞いてくれてもいいじゃない!」

いー「甘えるな」

玖渚「いーちゃん、さすがにその対応は酷いと思うよ……」

いー「友か。あんまり期待できないけれど、まあこの際、まともなものを持ってきてくれればいいから。で、何を持ってきたの?」

玖渚「うにー。僕様ちゃんは、さっちゃんにもらってきたものだよ。この段ボールの中だねー」

いー「兎吊木さんからか。なんか嫌な予感が……」

玖渚「一応、白菜だって聞いているけど?」

いー「……、白菜!? このどう見てもレタスにしか見えないものが白菜!? レタスが鍋にあうわけないだろ! あのすかした無精ひげやろう何考えてんだ!」

玖渚「……いーちゃん、ツッコミが激しすぎるよ」

いー「これが興奮せずにいられるか……」

狐 「ふん、随分と元気がいいな、俺の敵。何かいいことでもあったのか?」

いー「それはあなたが使っていいネタじゃないですよ、狐さん」

狐 「『それはあなたが使っていいネタじゃないですよ、狐さん』。ふん、そんなこと、どうでもいいことだ。それより俺の敵、喜べ。俺が直々にこの下らん会合に参加してやったのだからな」

いー「いや、呼んでませんから。断じてあなたを呼んでなんかいませんから」

狐 「ちなみに、食材は持ってきていない」

いー「マジで帰れ!」

人識「かはは、傑作だぜ、欠陥製品」

いー「なんでお前が出てくるんだよ零崎」

人識「いや、なんかただで鍋食えるって聞いたから」

いー「帰れ」

人識「おいおいおい、それはないんじゃないか? 俺が何度お前を助けたと思ってるんだ。それに比べたら、鍋ごちそうするくらいどうってことないだろ」

いー「食材も持ってこないやつに食わせるものなんかないよ!」

人識「んだよ、俺をどっかの最悪と一緒にすんなって。俺もそこまで図々しくはねぇよ。ちゃんと食材持ってきてるって」

いー「にしては、どこにも見当たらないけど?」

人識「今俺が履いている革靴は、実は牛皮で(ry」

いー「走れ。そして帰れ、メロス」


 そして


いー「……結局、隼さんはすっぽんエキス、七々見のやつは料理酒って、もうまともに鍋する気ないだろこいつら……」

いー「そして、半ば予想通りだけど……肉がない」

いー「……まあ、僕が買ってきたけどさ。戯言だけど」


一同「さっすがいーちゃん、俺たちに出来ないことを平然とやってのける! そこにしびれるあこがれるぅ!」








プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





