空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
西尾維新新作らしいですよ。





 ついさっき更新したばっかりだってのに何やってんだとは思うけれど、今メールチェックしてビビった。









:*:`☆、。・:*:`★   .。・:*:`☆、。・:*:`★
    。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆、。・:*:`★。 ・:*
      ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
・:*:`☆ 【講談社ミステリーの館】2011年8月号≪号外≫  ・:*
      ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
.。・:*:`☆、。・:*:`★   .。・:*:`☆、。・:*:`★
    。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆、。・:*:`★。 ・:*


       西尾維新 講談社ノベルス 最新作刊行決定! 

 西尾維新さんのノベルス最新作の刊行が、決定いたしました!! 
 どこよりも早い最新情報です!
 

 タイトル『少女不十分』(著・西尾維新)
   Illustration 碧 風羽(みどり・ふう)
   2011年9月8日発売

   ――西尾維新、原点回帰にして新境地の最新作――

 発売をお楽しみに!











 久々の完全新作きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!





 眠気吹っ飛んだ。


 夏の新作はガセじゃなかったんや。


 これで今夜もがんばれる。




仮面ライダー電王視聴終了





 仮面ライダー電王の感想やります。



 前評判があまり良くなかった挙句DVD一巻での印象があんまりよろしくなかったので正直大丈夫かな―と心配だったんですが、巻を追うごとにキャラクターたちの魅力があふれてきて、さらに無駄となるような話が少なかったという点で、かなり安定してみることができました。人間のドロドロとした感情を描いた話が少なかったので、その辺も人気の理由なのかもなーと思ったり。


 おそらく一番の魅力であるのが、味方のイマジンたちのキャラクターだと思うのですが、モモタロスに始まりウラタロス、キンタロス、リュウタロスとそれぞれが自由すぎるくらい自由に良太郎と接し、その過程で絆を深めていった結果、クライマックスフォームのエピソードがあったり、最後の別れの演出の面白さがあったりしました。
 いやもう僕なんか、キンタロスが「契約完了や」と言った瞬間泣きだしちゃったくらいですからね。全体的にキンタロスは虚を突くようないい台詞が多かったけど、あれは反則だわ。お前の最後に俺が泣いた!(最後じゃなかったけど)
 キンタロスだけじゃなくて、ウラタロスの嘘の突き方も堂に入ってて素晴らしかった。「いや、僕ってさ、嘘泣きしかしたことないし?」っていう台詞が最高すぎる。そのあとたった一人で立ち向かっていくシーンのかっこよさ。とてもあんなダサいデザインとは思えないぜ。
 一番自由だったリュウタロス。お姉ちゃんのこと好きで良太郎と一緒にいることを決めたわけだけど、良太郎と自分は一緒ではない、ということを周囲から強制的にわからせる展開がなかなか辛かった。いい意味でも悪い意味でも『子供』を強調されたキャラクターで、それが少しずつ成長していくといったキャラクターだったと思います。
 そして、主人公でもあるモモタロス。もうこいつに関しては、確かに萌えるよなという行動をたくさん取ってくれました。いやもう、声優さんの声と中の人の演技がマッチし過ぎてて素晴らしかった。実直で素直な奴だからこそ、乱暴ながらもどこかやさしいところがある。彼の魅力については、見てくれとしか言いようがない感じですね。

 主人公と言えば良太郎なんですが、最初はマジでヘタレで最弱の主人公だと思っていたんですが、弱い印象をブレさせることなく、しっかりと仮面ライダーの主人公をやりとおしたところがすごかったと思います。ヘタレかと思いきや頑固さを持っていて、力が及ばないのはわかっているからこそ、なんとかしなければいけない、という現実と向き合う力を持っているところが、彼の一番強いところじゃないかと思います。
 しかしまあ、実際鍛練とかやって基礎力は上がっていたみたいだけど、最後まで地力の弱さをなくさなかったところが本当にすごいよなぁと思う。ライナーフォームでの動きのへっぴり加減とか、本当に演技分けすごいよなぁ。ってかこれは全体的に言えるんだけど、電王は演技の質がすごい高いと思う。イマジンに取りつかれた時の佐藤健の演技がほんとすごかった。モモウラキンまではいいにしても、リュウタロスのあのダンスとかマジですごすぎるだろ。


 さて、主人公勢を語ったところで、周囲のことなんですが。

 桜井侑斗に関しては、登場の時の印象があんまり良くなかったんですが、彼の秘密が一つずつ明かされていくごとに魅力が増して行くキャラクターでした。ってか、主人公よりも主人公らしかったと思う。次第に自身の存在を忘れられていく、という設定が、後半以降は特にうまく使われていたなぁと言う感じです。変身に代償があって、その代償を払って傷つきながらも戦うというその姿が、ある意味ヒーローの究極の姿だと思った。
 特に40,41話のエピソードが大好きで、彼自身ができる限り現代とのつながりを作ろうとしないところがどこかさびしさを覚えました。デネブは侑斗のためを思ってつながりを作ろうとするんだけど、もしそのつながりが、相手にとって大切なものになってしまったら?という問題があって、だからこそ侑斗は「忘れる方も辛いんだぞ」とデネブを叱責します。忘れられる自分も辛いはずなのに、そんな風に言える侑斗はやっぱりいい奴なんだなぁと思いました。それと、このエピソードのヒロインである葉月翔子がめちゃくちゃ可愛かったというのも好みの一つです。
 次にデネブですが、彼もほんといいキャラしていたよなぁ。モモタロスと同じくらい萌えキャラだと思う。常に侑斗のことばかりを考えて、侑斗のためになろうと必死になるんだけど、その行動はなんだか空回っちゃって。その空回りが、作中ではとんでもない事態を引き起こしたりするというエピソードもあって、かなり憎めないキャラクターとなっていました。何より、侑斗のために桜井(大人ver)に怒るシーンなんかが印象的です。
 最終回でイマジンが全員消えてしまったと思われた時のこの2人がまた良くて、ゼロライナーに戻った侑斗が、デネブの残した食事とメッセージを見たところ、自分もボロボロ泣いてました。いや、あの置き書きは卑怯だって。その物悲しさがあったからこそ、そのあとの再会の流れも素直に受け入れられたなぁと思います。


 次に物語の根幹と言うべきヒロインのハナですが、彼女の正体がわかったときの衝撃はすごかったです。
 ハナは確かにいいヒロインではありましたが、まあぶっちゃけ他のライダーシリーズと同様、空気だよなぁと思っていたところがちょいちょいあっただけに、最後の最後で『消えた時間』の真相と彼女の正体がきっちりと語られたところでは驚きました。くそ、幼児化現象もちゃんろ理由があったんだな……。
 しかし、幼児化のおかげでまさかのヒロイン交代には吹いてしまった。おかげで劇場版「俺、誕生」を見て、「あ、ハナさんがいる。懐かしい」と真剣に思ってしまった。コハナもキャラとしては悪くなかったんだけど、やっぱりガキっぽかったからなぁ。


 最後に、桜井(大人ver)と愛理さんについて。裏の主人公と言うか、ほんとこの人たちの決意には泣かされたわ。全てを捨てて戦いに赴く桜井と、忘れることになる辛さを受け入れて見送る愛理。いやもう、45.46話の展開は、こいつらが主人公でよくね?と思わず思ってしまったくらいです。自分たちの子供を忘れることになってでも守り抜く、というその強さに鳥肌が立つほどでした。
 特に桜井の変身シーンはかっこ良かったなぁ。侑斗がいるから顔見せできなかったのが残念だったけど、あの一瞬の「変身」の言葉と変身ポーズがマジでかっこよかった。何気に初めての台詞だったしね。カッコいいおっさんは素晴らしいです。



 あ、あと語るの忘れてたけど、ジークの存在感は異常。本編の主要話数二話で、変身シーン一分にも満たないくせに、なんで最終話であんなに存在感あるんだよww。そしてみんなが消えてしまった、と思われた時の「なんであの者らは私の名前を呼ばぬのだ?」にめちゃくちゃ笑ってしまった。リュウタロスが一番自由とか言ってたけど、一番自由なのは絶対こいつだよなww



 こんなところかな。

 見る前は、やれ声優オタを引きこんだだの、ラノベ的だの言われていたので身構えていたんですが、確かにラノベ的な物語ではありましたが、その分盛り上がりはすごかったと思います。とくに最終話付近の伏線回収と演出は最高だった。物語の完成度は上位だなぁ。



 ではでは、この辺で。




プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する