空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記

ちょっと紹介




 今年最後の本の紹介。



 越谷オサムさんの『陽だまりの彼女』

陽だまりの彼女 (新潮文庫)陽だまりの彼女 (新潮文庫)
(2011/05/28)
越谷 オサム

商品詳細を見る


 本屋でたまたまタイトルに惹かれて買ったんですが、これがめっちゃくちゃ面白い。序盤のべたべたな恋愛小説雰囲気が臭すぎないレベルで心地よく、そして中盤からの不思議な雰囲気と、後半への流れが本当によかった。
 出来るだけネタばれはしたくないのでこの辺で終わらせておきますが、ひさしぶりにいい恋愛小説を読んだと思います。
 とりあえずお薦めとしては一気に読むことです。何も考えずに一気に。自分は半分くらい読んで、途中でバイトに行ったせいで、余計なことを考える時間があってしまい、その結果真相に気付いてしまった……orz。これほど真相に気付かずに流れで読みたいと思った作品はなかったんだけどな……。




 読書日記に書こうとも思うんだけど、どうしてもこれは紹介したかった。タイトルに惹かれて買ってアタリだったなんて本当に久しぶりだったんだよ。






 ではでは、明日も出来れば更新して一年を終えたいですね。

さくっと






 はいはいどうも。すっかりネタがないと更新しなくなってしまった西織ですよ。



 とりあえずアレだね。これから夜勤だからさくっと更新しようね。






 仮面ライダー響鬼を見始めました。
 とりあえず想像していた印象と少し違って面白い。所々にミュージカル風な演出が入るのがちょっとうざったいけど、平成ライダーを見始めた時に必ず感じる説明不足などによるイライラ感がほとんどないところがかなり見やすい。
 まあまだ二巻だからこれからだけど。しかしなんか美人多いなぁ。





 あと、エロゲの話になるんだけど、規制不可というエロゲを買いました。先日の散財はそれです。ステラ時代の作品ですでにはまり込み、時間封鎖で完全に虜にされたわたくしはずっとこいつを探していたのですがなかなか見つからず、先日とうとう見つけたのです。
 そんで、まあまだ全部やってないんだけど、ホントこの会社の作品、ガチエロゲとは思えないくらいキャラが自分好みなのです。
 とりあえず先生ルート先に突っ込んだんだけど、あの選択肢で真剣に先生をスルーしたいと想いつつ、でも先生の事めっちゃ可愛いから先にそっちやっちゃったって言う。うん。オチもまた物悲しい感じでかなり好み。エロゲじゃなかったらもうちょっと突っ込んで話作れるんだけどなぁと思っちゃうんだけど、エロゲだからこその物悲しさでもあるし、そのジレンマがかなりつらいところ。桜花さん可愛いよ桜花さん。印象幼いけど理性的な年上って言うのが本当にツボすぎる。
 あとは妹ちゃんと会長さんと、細かいイベント回収だけど、しかしなんかノリがわるきゅ~れ的な気がしないでもない。とりあえず全部終わったら感想書こうかな。




まほよ体験版





 もう今日はやばいくらいに幸せな日ですねー。


 昨日はがっかりの連続でしたがな。タイプムーンエースは見つからないしジョジョノベライズは見つからないしで電車乗って遠出までしたのにその体たらくで、腹いせ代わりに1万くらい散財して(それはまたの機会に話す)、家に帰って不貞寝したという感じなのに、今日ときたらその二つともを楽しめるんだからな!!



 というわけで、西尾ジョジョノベライズに関しては読書日記にて語っております。西尾維新はやれば真面目にやれる子。でも普段突飛なことをやってる子が真面目なことをするとなんか怖いよね。




 そして、まほよの体験版。

 内容は、本編内の5シーンくらいを切り取って収録したもの。おそらく一番初めの序盤だろう青子と有珠の会話シーンと、草十郎のキャラがわかるような日常シーン。最後に有珠のバトルシーン。
 やっぱ特筆すべきは演出でしょう。もうあほかってくらい動く。映画かなんか見ているんじゃないかってくらいの演出で、正直最初は落ち着かなかったくらい。もうここまで来るとアニメにした方が早いんじゃないかってくらい動きもんだからびっくりしたわ。素材を駆使したアニメーションの凝りすぎだろ。そりゃ延期もするわ。
 まあそれくらい動いてくれたおかげで、戦闘シーンはかなり面白かったですが。たぶん難の演出もなかったら、ただの虐殺のようにしか見えなかっただろう戦いが、緊迫感のあるものに見えた気がする。ってか有珠かっけぇ。

 あと内容に関しては、金鹿ちゃんが思った通りのキャラで可愛かったです。はい。まあ青子も有珠もいい感じで、本編がめっちゃ楽しみなんですけど。うん、メルブラとか月姫とかで見る青子はやっぱり年齢重ねている分大人っぽいけど、こっちの青子は女子高生だな。女子高生っていいよね。うん。




 あと、タイプムーンエースはまだ全部見てないんだけど、とりあえず漫画とアポクリファだけは読んだ。

 アポクリファに関しては、よくぞジャックを書いてくれた!! 東出さんマジで最高やで! もうこの切り裂きジャックの設定には本気で脱帽だったからな。しかも内容もよく練られているし。ジャックちゃん可愛すぎるぜおー。マスターもいい感じに狂ってて自分好み。まあこの2人の前に立ったら殺されるだろうけど。
 出来ればもう他の13人についても見たいくらいだけど、さすがにそこまで望むのは酷か……。ACT1って書いてるし、期待していいのかな!? かなかな!?

 毎度恒例のコミカライズ関連に関しては、アーネンエルベのやつでは赤セイバーを存分に見れたので素晴らしかったです。ただ、赤のマスターは男主人公にしましょうぜorz。ザビ子はアーチャーの方が……。
 一番笑ったのはZeroのやつ。いや読む前からネットでばれはくらっていたんだが、実際読んで死ぬほど笑ったわ。下らん争いにまず腹を抱え、次に切嗣の発言に呼吸困難を起こし、最後の突撃にギブをし。ほんと最高だわ!
 騎士王は思春期もいい感じだったけど、zeroの前に読みたかった。そしたら思う存分笑えたものを! 不器用な父親の下りで笑いすぎて涙が出たわ。
 あとアルクタイプは珍しい試みと言うか月姫を思い出させてくれて非常に嬉しかったり。月姫と言うか歌月だけど。やっぱ瀬尾はかわいいなぁ。瀬尾一族はもっと前に出てくるべきだと思うんだ。あの子犬みたいなところがたまらん。まあ中途半端に押しだしてさっちんや桜みたいな扱いにならないだけましかもしれ(ryうわなにするやめ。
 さっちんと言えばメルブラXだが……。酷いッ。酷過ぎるよ(泣)! 「全て計算通りです」で死ぬほど泣いた。さっちんがんばれ。あと3年も待てばたぶんおそらくある程度の確率で月姫リメイク来るから! うんたぶん。しかしカーファンネタは笑ったなぁ。

 とまあそんな感じで。挙げてない奴もかなり笑えて良かったです。うん、これでまほよの発売日が来月とかだったら最高なんだけどな!



 とりあえず他の記事なんかはあとから読むとして、今日はこの辺で。







プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





