空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
刀語の九話はきらきら花舞う何このラブコメ







 刀語のアニメもついに九ヶ月目。というわけで、カタート感想始めるよ。







 まあ、でもとりあえず、ツイッターでも真っ先に言ったけど、一つだけ言わせてくれ。











 まったく別モノやんけ!!








 んー。いや、確かに悪いって切り捨てるほどひどいもんじゃなかったけどさ。なんかもう、完全にネタ回扱いだよなこれ。




 アニメだけ見てりゃ確かにこれでも面白いんだけど、ラスト知っている身としてはこの展開はどうなんだろうと本気で思ってしまう。展開というより、とがめの反応か。一応、とがめ自身も自分の感情を制御しきれていない、みたいな描写はあったけれど、なんかイメージ違うんだよな。原作読み返してみても、やっぱりアニメの嫉妬はちょっと過剰だし。まああれくらいの方がアニメとしては見てて面白いのだけれど、それでもなぁ。

 ってかよぉ、慚愧が一番可愛い序盤をどうしてアバンに全部収めた……。彼女の魅力はあそこにほとんど集約されているだろうがよォ……。いや、確かに看板娘発言もよかった。よかったが、あんな豹変した感じよりも、生真面目な委員長発言が一番慚愧の慚愧らしいところじゃん。(まあ、王刀楽土状態だから本当にらしいのは看板娘発言の方だけど)
 あー、もう! つかそもそも将棋村の説明とか全部後に回したり、王刀が木刀だってことすでにみんな分かってるでしょみたいな感じに進めてくれたおかげでなんかずっともやもやしてたわ。そんな中でラブコメ見せられてなんかうまい具合に入り込めなかった。それが本音。

 そしてとがめの奇策も、やっぱアニメだと表現すんの難しかったかって感じ。ここのとがめ、めっちゃかっこいいんだけどなぁ。なんか嫉妬に狂った可愛い姿しか覚えてないわ。いや、可愛かったからいいんだけどね、いいんだけどさ。やっぱとがめはもっとこう、可愛いことしながらも、冷めた目で見ている感じがあるっていうかさ。


 総括して、オリジナルがあまりにも幅きかせすぎていたせいで原作の部分が地味になっていた。
 もとから原作の奇策は地味なのに……地味だけどカッコいいって言うものなのに……。


 あと、すっげー地味な話だけど、最後の七花の面、残心取ってないよねww




 とりあえず本筋の感想はそんなところ。


 あとは……ドM(左右)とドS(鴛鴦)の決戦か。
 これに関しては、地面が残念というか筆舌しがたい様子だったのを除けば、かなり良かったです。いや、まあマジで「なんだこの適当な原っぱは!」とは思いましたが、まあそんなのも戦闘の動きで吹っ飛びました。それにしても、やっぱ背弄拳破るところがかっけー。しかし、最強じみた技がたった一ヶ月でやぶられるのは、やっぱ海亀さんorzだよなww
 最後の炎刀によるチートもかなりシュールでよかったですしね。ほんとあのシーンはドM最悪だわ。死ねよドM。まあ同じ発言を再来月することになるけど。さすがソーダ汚いソーダ。
 最後に蝶々に連れて行かれる鴛鴦がなんか切なかったです。



 うん。そんなとこで、ちょっと苦言多かったけど、まあこれ一本で考えたら面白かったです。(全体でみたらなぁ……)




 さてさて。来月のカタートは!?

 とうとう仙人まで出てきやがった! この世界はいったいどうなっているんだ! というわけで、仙人登場被我木輪廻! とがめの過去やらいろいろ迫る十月! 自身を銓、刀とは!?
 なんかもう語ること少ないけど原作では何気に二番目に好きだよ、誠刀・銓をお楽しみに!


コメント

僕はまだ原作を読めてないのですがそんなに違うんですか~。
アニメだけ見てるぶんにはちょっとと思うところもありましたけど普通に良かったと思います。
これから原作読む人には弊害がある感じですか?
[2010/09/21 15:46] URL | BSDK #- [ 編集 ]


あー。アニメの後で原作を読むと、ラブコメ部分がちょっと物足りなくなるかなぁ、という感じですね。原作はとがめの嫉妬シーンがあっさりしているので。
アニメも、この一話単体だとそう問題はないのですが、全体を考えるとまずいかなぁ、と少し思います。まあ、ネタバレも入るのであまり言えないのですが。
[2010/09/21 20:43] URL | 西織 #fBhJEaUc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/tb.php/1054-91efba17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する