空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
クラヒフォーゼ感想





 PSP版仮面ライダークライマックスヒーローズフォーゼを、しばらく前から買ってやっておりました。


 実をいうと五月の中ごろには買ってた。就活失敗したら言い訳もできんから黙っていた。現実逃避がしたかっただけなのだ……。
 まあ、三千円で買えるのを見ちゃったら、買うしかないよね^^




 とりあえず、今のところミッションは六割がたやって、知っているライダーは一通りやった感じかな。


 何より一番初めに試したのはオーズで、127種類のフォームチェンジっていうのはどんなものかと期待していました。まあ予想通り最初にメダルを三つほど選んでやるタイプでしたが、コンボの差別化はうまいことされていたんじゃないかと思う。ちょっと不評みたいな、亜種形態から強攻撃を繰り出すと強制的にコンボ形態に代わってしまう仕様も、まあ自分的には使いやすいので問題はないかなーという感じ。
 不満点と言えば、やっぱり各コンボでのスキャニングチャージが欲しいよなぁってところ。まあ、オーズバッシュにタジャドル、プトティラと三種類も超必があるだけ優遇されているともいえるんだろうけど、やっぱりそれぞれのスキャニングチャージをモーションで見たいなぁと。容量が足りないか……。(それでも、ブラカワニはわざわざ別で強化スタイルにしているんだから、超必入れてくれてもよかっただろうに)
 あと、ダブルは存外使いやすかった。メモリチェンジも、オーズのややこしさに比べたらやりやすいし。メモリ挿入しての技強化が、見栄えが良くてびっくりだったし。
 肝心のフォーゼは……うーん、なんとも微妙。まあこれも完全版は次回作になるだろうしなぁ。

 ほかは、スピードアップタイプのキャラは使っていて楽しい。カブトとか555とか。こいつらは超必使うよりもスピードアップしてどんどん攻めていった方が楽しかったり。カブトのカウンターキックも、コマンドで再現されていてうれしかった。そしてやっぱり多重クリムゾンはロマンやで。
 クライマックスタイムとか盛り上がる要素が多いおかげか、バトルがかなりサクサク進む気がする。あのシステムいいよなぁ。主題歌が流れるのもかなりうれしい。ただ、できることなら主題歌の種類を増やしてほしいというのも。龍騎のrevolutionとか、カブトのLoad of the speedとか、電王のDoble actionとかは欲しいなぁ。ダディのところで辛味噌が流れたりとかするとうれしいよね。


 一ついらないなーと思ったのがタッグバトル。いや、最初は楽しいと思ったんだけど、タッグバトルのせいで性能がまるで発揮できないキャラがかなりいるのが問題。クロックアップできないカブト勢の存在に何の意味があるのか……。そして必殺技モーションが、一部違うとはいえ、全員同じっていうのがなー。せめて特定のタッグは特殊な超必とかにしてくれれば、差別化もできるだろうに。


 あとは、小ネタ的な意味で言えば面白いところはいっぱいあった。っていうか地獄兄弟のネタにされっぷりは異常。とりあえずこいつらを出しておけばミッションが一つ埋まる不思議。1号2号と地獄兄弟のバトルとか最高だぜ。


 次回作に求めるものと言えば、やっぱり平成ライダーのサブライダー追加だよなー。せめてカリスは入れてほしい。いやほんと、なんでこの面子そろっててカリスが入っていないのかと。あと、超必をコマンドで変えられるようなのがあったらいいな。超必のモーション増やしてくれぇ。





 あと、シュタゲのだーりんとときメモ4は買っている。ときメモ4を軽くやっているけど、ホッシーマジで障害。爆弾二回ぐらい爆発させちまったぜ☆

 ではでは、今日はこの辺で。

スポンサーサイト

コメント

誕生の経緯はシリアスなのに何故あそこまでネタ存在なのか地獄兄弟ェ……;
ガンバライドでも当たり前のようにネタです(´・ω・`)
[2012/06/05 13:06] URL | 蒼炎 #SFo5/nok [ 編集 ]


あ、すみません。FC2って使いやすいですか?
[2012/06/05 13:07] URL | 蒼炎 #SFo5/nok [ 編集 ]


今、弟を笑ったかぁ?
俺も笑ってもらおう。

あの人たちのおかげで、クロックアップのない後半は持ちこたえられていたようなものだと思います。兄貴マジでかっけぇ。
いや、でも考えてみたら誕生の経緯も軽くネタなような気が……。雨の中地べたを這いずる男二人・…・。


FC2は昔から使っているというのもありますが、自分としてはかなり使いやすいです。かつて欠点だった接続の重さと記事の消えやすさも、自動保存がかなりしっかりとしてきているので、問題なくなりましたし。
とりあえず一度試してみてはどうでしょうか。特にある程度長い記事を書くのには重宝すると思います。
[2012/06/05 19:17] URL | 西織 #fBhJEaUc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/tb.php/1537-5627023a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する