空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイレンが面白かった




 ちょっと前にブックオフでセールやってたんで、岩代俊明の『PSYREN-サイレン-』を全巻一気に買っていました。

 んで、そのあと合宿いったりとかして家を離れていたせいで読めていなかったんですが、今日暇ができたので一気読みしましたとさ。



 うん。めちゃくちゃ面白かった。

 連載中はほとんど流し読みで、話の筋がギリギリわかる程度だったため、終わった時もきれいに終わったなーくらいの感覚だったんだけど、こう単行本でじっくり読むと細部まで作りこまれててすげぇなと思う。キャラクターの扱いがすごくいい。だからこそ、消化不良というか、打ち切りだったんだなーと思われる要素がところどころ見えてしまって残念な気持ちもある。やっぱ最後は駆け足だよなぁ。やるべきことは全部やっている感じだったけど。


 連載中に読んでいた時は、メルゼズ・ドアが進化するたびにテンションあがってたんだけど、やっぱり読み返しててもかっこいいわ。特にメルゼズ・ランスが好きで、あの時のドルキ戦は今でも大好き。それと、サイレン世界でエルモア・ウッドの子供たちが登場した時の興奮とか、再度味わえてよかった。本気で絶体絶命の状況だっただけに、成長したカイルの頼もしさは半端ないわ。マリーの成長も素晴らしいし、フーのツンデレも絶妙。ヴァンの成長は笑ったなぁ。シャオのマリーに対する想いとか最後で報われたっぽいところがよかったし。エルモアウッドの子供たちは全員それぞれの意味でアゲハを好きなところも見ていてほほえましいんだよなぁ。
 あと、再読で不意打ち食らったのが、最後の方で天城弥勒にサイレンカードを渡して記憶を見せたときの、07号の「草の王冠でよかったんだ」のシーン。それまで具体的に形として語られはしなかった弥勒と07号の関係を象徴するシーンで、思わず目頭が熱くなってしまった。シーンの挿入が絶妙すぎる。そのあとの弥勒との共闘がまたいいんだよなぁ。
 バトルものとしても、いい戦闘が多いからすごい。遊坂戦でのメルゼズ・ボルテクスのかっこよさは言わずもがな、その時の「限界は超えるためにある」っていう遊坂のセリフがやばい。おい、それは主人公が言うセリフだぜ……? それまでは一応殺さずを信条できたアゲハがやらなきゃいけないと覚悟のもとにためらわずに遊坂を殺したところも大きいなぁ。あそこは連載で読んでいても手に汗握ってた。ポッと出の敵キャラをあそこまで魅せるところがすごいわ。


 あとは小説版を読んでいないから、この機会に買いたいと思う。うん、お金まじでピンチだけど。探せばまだ残っているよね……?



スポンサーサイト

コメント

面白いですよねー。「みえるひと」もそうですが、岩代テンテーは面白いのに打ち切られるふぐぅの作家な印象があります(>_<)
[2012/09/20 07:20] URL | 蒼炎 #SFo5/nok [ 編集 ]


「みえるひと」が打ち切りになったときはグハッとなりましたねえ
確か近い時期に武装錬金も終わって、ジャンプは何を考えてるんだー!とか思った覚えがあります
あちらの方もよろしければまた読み返すと面白いかと
コクテンかわいいよコクテン

[2012/09/21 03:19] URL | サバ味噌 #- [ 編集 ]


>蒼炎さん
自分は連載の時は細かい演出とかすっ飛ばして読んでいたせいであんまり印象に残っていなかったのですが、単行本で読むとかなり細部まで書き込まれてて驚きました。連載向きじゃないというか、週間ジャンプ向きじゃないんでしょうね。面白いんだけれど……。


>サバ味噌さん
みえるひとは前半は好きだったんですが、後半の急展開で目が回った記憶があります。今思えば明らかなてこ入れで、しかも失敗に終わった不遇な作品ですが。
いい機会ですし今度ブッコフ行って来よう。
[2012/09/21 18:00] URL | 西織 #fBhJEaUc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/tb.php/1570-4e4f2721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。