空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
スポンサーサイト

アポクリファ第一巻



 昨日同窓会がありまして、まあ思いっきり遊んできましたよ。楽しかった。
 さて、しばらくは忙しい日々が続くだろうな……。





 行く途中に、どうせだからとゲーマーズに寄って、Fate/apocrypha買ってきました。

 さっき読み終えたので感想でも。




 まだ第一巻だってのに見どころが満載すぎてやばい。単純に考えてFate/Zeroの二倍近い登場人物数なのに、それをめっちゃうまいことまとめてやんの。
 まあ、赤陣営の方を襲撃側として獅子劫とシロウ以外は戦闘になるまで具体的に描写しなかったりとかいろいろ手段とってるんだけど、それでもうまいことこの人数を制御しているなって感じ。それでいて今後の展開を楽しみにさせるような要素ばっかりばらまいているんだからやばい。

 とりあえず、主人公っぽいポジションとして獅子劫とモードレッドがいるわけだけど、モードレッドのキャラクターがまたいい感じだなぁ。これまでになかったようなセイバー像というか、アルトリアとの対比みたいなのを描いてきてくれるからかなり楽しめる。やんちゃ息子って感じだよな。赤セイバーから優雅さをなくして破天荒にした感じか。こりゃアルトリアも手を焼いただろうな……。戦闘の際に剣を投げるとは何事だという感じだけど、そういう荒々しい戦い方っていうのも見ていて楽しい感じ。そして宝具がばりっばりアーサー意識してて笑える。もう何この子。女の子だって思ったらめっちゃ可愛い。

 黒陣営としては、やっぱり一番目立ってたのはアストルフォだよな。アストルフォちゃん可愛いよアストルフォちゃん。ついてるけどな!
 理性が蒸発していると言われているだけあって自分の感情に素直に行動しているけど、それが悪事でないところが気持ちいいところ。ホムンクルスを救ったことが、のちにあんなことになるとは……。最後の挿絵の泣き顔が可愛すぎてやばいわ。地の文の「きっといいところをみせようと頑張ったことだろう」ってところが不覚にも納得できるレベル。ほんとなんなんだよこいつww
 宝具も複数持ってるみたいだし、これからの活躍が楽しみだな。序章で語られていた、背後で倒れている友人っていうのがアストルフォだとしたら、少なくとも最後まで生き残ってくれるんじゃないかと期待できるけど。

 次はジークフリートかな。この巻で脱落しちゃったけど、それがホムンクルスに命を与えての結果だったっていうのが、序章につながっていてかなり興奮した。なんつーか実力的には最優どころじゃない強さのはずなのに、これまたマスターが足をひっぱりやがって……。おい、そのポジションはランサーのはずだぞ。
 最後の彼の行動の理由っていうのがちょっとうまく理解できていなくてもやもやしてたり。あれかな、自分の意志を貫かずに、周囲から強制されたり利用されたりして悲劇を招いたことを悔いていたのかな。たぶんそうじゃないかなーってくらいだけど。
 ここからホムンクルスが黒陣営セイバーとして戦うことになるんだろうけど、契約の形とかどんなふうになってるのか気になる。ええい、二巻はまだか。

 あと、黒の総大将であるヴラド三世。これはお試し本の時にも読んでて笑ったんだが、彼の聖杯にかける願いが笑える。いや本人からすると名誉を汚されてるんだから笑い話じゃないんだろうけどww。本人もまさか、暴君として伝えられるんじゃなくて化物として広く膾炙するとは思ってもいなかっただろうな。
 設定的には、ドラキュラ化もするはずだし、どういうタイミングでそれを持ってくるのか楽しみだな。

 他は、ケイローンとフランケンとジャックだけど、こいつらはこれからかなー。ケイローンは赤陣営ライダーとの因縁をつけられたし、マジでわくわくする。フランケンに関しては、とりあえずどうして女性にしたのかが物語中でちゃんと問題にされているみたいだから、それが明かされる時が待ち遠しい。そしてジャックは、サーヴァント設定の中じゃ一番好きだから、これも早く参戦してほしいな。


 次、赤陣営。
 シェイクスピアうぜぇww。もうキャスターに関してはこれに尽きる。しかもこいつ、設定的にはまったく戦う気がないっていうんだから笑える。ただ能力自体はチート性能なんだよな。宝具がどういう使われ方をするのかも気になるけど、何より期待しているのは固有スキルのエンチャント。マスター補助用らしいから、マスターがサーヴァントと戦う展開があるとしか思えない。それがシロウだったりするとマジで熱いんだけど、どうだろうか。

 シェイクスピアがまともにキャスターできていないことから、キャスターの役割を持ってるアサシン・セミラミス。なんつーか、なんで王女ってこんなエロいんだろうな(え?)。シロウとのコンビが思ったよりいい感じ。まだキャラとしての毒を吐いていないからってのもあるけど、今後なんかやらかさないか楽しみ(しんぱい)

 シロウに関しては、IF士郎ってことなんだろうけど、最後の最後で『俺』っていったところでテンションあがった。全くの別人というわけじゃなくて、別の道を歩みつつも理想を抱いてしまった人間なんだろう。しかし、四次がなかったはずだから、別の災害か、もしくは悲劇に巻き込まれたんだろうか。姓をコトミネって名乗ってたし、そっちとなんか関係あったりしたらもっと燃えるんですが。

 ランサーのカルナは、まだ前哨戦という感じであまり目立たなかったけど、フェイトの恒例である初戦はセイバーVSランサーの流れをうまいこと組んでくれたなぁと思った。ジークフリートと戦えることをカルナは結構喜んでたけど、これ次にホムンクルスverと出会ったときどういう反応をしてくるのか気になるなぁ。

 アーチャーのアタランテは、エクストラの緑茶に通じるアーチャーらしいアーチャー。しかも自己の判断で戦闘を長引かせなかったりできる冷静さがあるから、敵からするとかなり厄介な感じだなぁと思う。ただまあ、ケイローンがちょっと強すぎる所為で噛ませにならんか心配。

 バーサーカーのスパルタクスェ……。この団体戦でかなり期待されていた戦力なのに、なんつーことに。これ、これからは黒陣営のサーヴァントとして使われるってことだろうか。いやでも、彼の伝説的に、奴隷として使われながらも、最終的に反逆を起こしそうな気もするけど。しかし、一見言葉通じてるのに全く疎通が取れてないって厄介だなぁ。

 最後ライダー。今回最後まで真名が明かされなかった、小説版追加キャラだけど、ライダーのくせにめちゃくちゃ強そうだな。ケイローンはライダーの正体を把握したみたいで、そこから調べてみたけどアキレウス(反転)かなと。三頭の馬とか、もう確実だし。キャラ的にも面白そうだし、ケイローンとの因縁的にも楽しみ。


 そして、中立役のルーラー。ジャンヌ・ダルク
 サーヴァントとしての顔と素朴な淑女としての顔を兼ね備えていてかなり魅力的。ってかその顔のキャラは腹ペコ属性持ちなのかよ。常に中立であろうとするその立ち位置が、最終的にどういう役目を持つのか。なんか彼女がまともに活躍し始めるのは二巻からとかいう話だし、早く読みたいな。
 しかし……取りつかれたお嬢さんは、あとで魔術協会がちゃんと保証をしてあげるべきだろう……。



 そんな感じでアポクリファ第一巻でした。個人的にはシロウの最後のセリフが全部持って行った感があるので、このラスボス臭する男が最後に何やらかすか楽しみで仕方ない。

 次は夏らしいけど、もう早く続きが読みたくて仕方がないので時間飛ばないかな。


スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございますーm(__)m
正月早々グレートブリテンに旅立ってたので、ご挨拶が遅れましたが今年よろしくお願いします人(´∀`*)
ああん、アポクリファ羨ます。
[2013/01/07 19:43] URL | 蒼炎 #SFo5/nok [ 編集 ]


あけましておめでとうございます。
今年も日々の更新楽しみにしておりますね。

アポは面白かったですねー!
やっぱりさんざん言い尽くされていることですが、過去の英雄たちのガチンコバトルっていうのは、それだけで胸がワクワクします。
ヘタに語るとまた本当に無駄に長文になってしまうでしょうので、ちと自重しますが、やはりアストルフォちゃんは見事なまでの清涼剤兼ヒロインでしたね。
あとケイローンさんの薄幸臭が文章から溢れ出ている気がします。まあ赤ライダーさん倒すまでは、生き延びるでしょうが、その後どうなるか・・・にしてもやっと神性が活きる状況ができましたね。
今まではギルの為に、神性=鎖フラグでしたし
シロウさんに関しては言わずもがなですが、彼がシェイクスピアのエンチャントを受けてどういった戦いをするのかが気になって仕方ないですね。多分投影ではないと思うので、何を強化するのかも楽しみです。そしてその際にシェイクスピアがどういった煽りをしてくるのかなんかも考えるだけで楽しみですぜ。

是非ともまた語り合う機会をつくりたいですね!
[2013/01/07 23:47] URL | サバ味噌 #- [ 編集 ]


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

>蒼炎さん
ブリテン! 料理はどうでしたか!?
返信が遅くなり申し訳ないです。アポクリファはめちゃくちゃ面白かったのでお勧めです。


>サバ味噌さん
アポクリファはこれまでなかったような総力戦なところが魅力ですね。Fateの文章に似せてありながら、やっぱりどこか違う色が見えるところが魅力だったり。
設定の段階からアストルフォはprprされているイメージがありましたが、まさか本文中でもprprされることになるとは……! 女性キャラもちゃんといっぱいいるはずなのに、男であるこいつが一番の清涼剤というのはどういうことだ。
そして、冷静に両陣営のサーヴァントを見てみると、赤陣営の英霊たちがシャレにならんレベルで笑える。魔術協会容赦ねェ! まあ黒の方にはワラキア公がいるからどっこいどっこいですが。

折りを見てまた一晩でも語り合いたいですね。そのためにも、まずは卒業を安定させねば……。
[2013/01/09 21:25] URL | 西織 #fBhJEaUc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/tb.php/1599-f853fdd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





