空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
スポンサーサイト

ファイズと人退





 仮面ライダー555の小説版と人類は衰退しましたのアニメファンブック買いました。





 ファイズ小説版から

 昔出たという『異形の花々』の再録と加筆と言うことで、現在手に入らない状態のそれを読めるというだけでうれしい限りです。悪名高き暴行ありダルマあり虐待ありというおおよそ子供向けとは思えない内容と聞いていましたが……うん、本気でその通りだったからびっくりだわ。

 この一冊の中に七人のキャラクターのエピソードをちゃんと入れ込んでいるところがすごいなぁ。TV版の後半の愚だ愚だ感は本当になんだったんだ……。
 ひどい(いい意味で)、と言われていた理由は読むとわかる感じですね。無駄にバイオレンスしているわけじゃなくて、ちゃんとキャラクターの味付けに必要があってされているところがあるので。しかし、本編では曲がりなりにもヒーローとして扱われていたはずの、草加の小説版での扱いェ……。
 うん、まあTV版のころから嫌いだったけど、こいつガチでクズだなww

 たっくんのキャラがTV版よりもちょっと性格悪く感じたりするあたり、あの演技は半田さんの手加減が入っていたのかもなーとか思ったり。ただ、だからこそ小説版では掴み所のないヒーローという感じが出ていたようにも思うなぁ。
 あと真理のブチ切れ設定が面白すぎて頭おかしいんじゃないかと思った。井上さんの考えることはいい意味でも悪い意味でも、本気でわからんww
 結花と啓太郎のエピソードはTV版より好きかなー。結花のわがままに対する啓太郎の接し方がすごく好き。こういう、殻に閉じこもってしまっている心が救われるっていう展開大好き。ただまあ、これは映像でやると陳腐に見えるだろうなー。
 海堂さんはやっぱり海堂さんだった。何この人マジでこの作品の良心。オルフェノクになった時のエピソードがほほえましすぎる。五年後にふらりといなくなっているところがまたらしいよなー。
 木場さんェ……。草加と木場さんの扱いの差があるとすれば、愛ゆえの暴走か役割ゆえの暴走かの違いだよな。どう考えても木場さん、報われないために存在しているキャラクターという感じがして可哀そう。無双するホースオルフェノクかっこよかったなぁ。

 あと、初めに木村沙耶がドラゴンオルフェノクだって話を聞いた時はかなりショックだったんだけど(TV版の木村沙耶のエピソードがすっごい好きだからこそ、敵側であるのが嫌だった)、実際読んでみるとあんま拒否反応なかったわ。別キャラだよなー。

 追加された五年後については、まあ555のエンディングとしてきれいだなーとは思う。ただ、些細なことではあるけど、五年後よりも十年後くらいにした方が違和感は少なかったように思うんだけど……。特に勇介へのファイズの継承を考えると、もう少し時間がたっていた方が、精神の成長も説得力がつくし……って書きながら思ってたけど、五年後にした理由って、555だから……?
 話をしめるためだけにさらにクズに落とされる草加だけれど、こいつの場合は神(作者)からの愛が感じられるから困る。





 人類は衰退しましたのアニメファンブックの話

 ファンブックって言ったらもうピンきりでどんくらいの情報が掲載されているかは買ってみないとわからないものですが、人退の場合は当たりでした。これはいい買い物した。

 インタビューの多さもいいですが、何より一つ一つのインタビューが面白い。アニメを作るにあたってどういう魅力を作り出そうとしていたのかがちゃんと語られてて、夢中で読みました。
 監督の岸さんがほんといい性格してるわ。インタビューでのはっちゃけっぷりとノリの良さww。それでいて、まじめなところはちゃんとまじめに語っているから、すごくかっこいい。ほかのスタッフにしても、互いの仕事に信頼し合っている感じがあって、だからこそあのクオリティが出たんだなぁと思う。

 もう読んでいたら我慢できなくなって、4巻と5巻ぽちっちゃった☆ 後悔はしていない。

 こうなったらAURAも気になるよなー。どんくらい面白く作ってくれることか。あと、クロチャンのアニメはぜひ見たい。なんとかやってくれないかなー。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/tb.php/1607-0eedd72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





