空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
スポンサーサイト

エクストラマテリアル


Fate/EXTRA materialと、Fate/apocypha2巻読み終わりました。




 まずエクストラマテリアルだけ。

 エクストラシリーズの設定集ということで、もうこれでもかってくらいのボリュームが込められています。登場する全サーヴァントのステータスから、魔術師キャラクターたちの設定まで盛りだくさん。用語集に至っては70ページ以上もきのこ先生のノリノリな文章が楽しめて、まさしくファン垂涎の逸品に仕上がっておりました。

 とりあえずステータス見てて思ったのが、嫁王さま、セイバーにあるまじきステータス……。いやまあ、肯定特権で無理やりセイバーになっていることが公式でもわかってしまったからわからんでもないんだけど。一応、聖杯戦争で一番重要(としか思えない活躍をしている)幸運値がAランクなのはさすが嫁王。あと、敏捷も素でAだから、相手をほんろうするような戦い方は得意なんだろうなぁ。……というか能力値的にライダーあたりがすっごい合いそうなステータスだけど、なんか乗り物の伝承とかってあるんかねネロさん。あと、宝具が意外なことにBランクなんだけど、これは消費魔力的な使いやすさで考えていいのかな。
 キャス狐に関しては、もう魔力以外のステが死んでて笑える。サーヴァントじゃなきゃ、サーヴァントじゃなかったら最強なんだよこの人……。
 無銘さんは、凛がマスターの時よりもステータスがあがってる……!? 『無銘になったことで』という注釈があることを考えると、SNアーチャーの時以上に伝説的な英霊に近づいていると考えるべきなんかな。一個人であるSNアーチャーじゃなくて、正義の味方の概念みたいなものって語られてるし。あと、UBWの設定になんか加わっててワロタ。使用者の協力があればEXも投影可、っていうのは、カリバーンとかアヴァロンとかのことかな?

 ほかの鯖で言うと、6回戦以降の鯖と、CCCの鯖のステータスが気がくるっててワロタ。ってかカルナやばすぎるわww 呂布とかはバーサーカークラスの強化だって考えればわからんでもないけど、カルナは素でこれとかww ジナコマスターでどんだけ弱体化してたんだろうな。
 あと、設定だけは強いクーフーリンの安定さや、ガウェインとギルの安定すぎるステータスが恐ろしすぎる。ほんとエクストラはインフレがやばいで……。


 プロフィールのところでは、ザビ夫とザビ子で好きなものとか天敵とかが違ってなかなか面白い。ってかザビ子、トワイスのこと天敵に思ってたのかww
 ザビ夫の嫌いなもの『暖められた商品』。どう考えても言峰店員の所為です本当にありがとうございます。
 ザビ子の嫌いなものに『武器自慢』があってそれも笑えた。おい紅茶wwほどほどにしておけww
 そして二人とも安定の特技。精神の強さにあきらめの悪さがなかったら、CCCはクリアできなかった……。
 あと、ザビ子のラフ画が可愛すぎて悶え死にそうである。そろそろコミカライズでザビ子×紅茶を……。

 嫁王のプロフィールで特技『なんでもできるぞ!』に死にそうになる今日この頃。ラフ画の「なでれ!」が可愛すぎて困る。
 玉藻の好きなもの『幸せ四畳半』で、不覚にもうるっと来た。この子、シリアスブレイクばっかりしているけど、実際の願いは結構切実なんだよなぁ。しかし、『是・否』枕ww
 無銘は……水着が……。

 ヒロインズ、凛とラニは、ラフ画がほんと可愛くって、ずっと見ていたくなるなぁ。ワダさんの絵って、塗が入るとすごいきれいなんだけど、その分細かい表情が消えているから残念なんだよな。
 金髪ポニテ凛のもはや別キャラ感はすばらしいし、CCC初期デザインはぜひやってほしかったと思う。月の女王……。そしてラニは私服が素晴らしすぎる。なぜこれをやってくれなかったし。いや、容量がですね……。

 あと、ダン卿とヴラドさん、トワイスの三人がライダー姐さんを天敵と思っていたりするのがなんか面白かったんだけど、こういう絡みは欲しかったなぁ。CCCは無印サーヴァントの絡みがみれなかったことだけがちょっと残念。もう一回、やってくれないかなぁ。

 桜&BBちゃんのラフ画の破壊力は異常。赤面している桜の白さときたらまさに宝具級! もうやばいこの子可愛すぎるよーと悶えた次のページでさっそうとBBちゃんがその評価を覆しに来るから困る。やっぱり桜は白いだけじゃなくて黒さもなくちゃね☆ デート服来て「せんぱーい♡」って言ってる桜はもらっていきますわ。

 没ネタの桜ファイブは、これ別ゲーで作りなおしてくれてもいいのよ?ってくらいには完成度高くてびっくり。特にヴァイオレットとかは、原典を考えると必要だったんじゃないかなー。
 個人的にはカズラドロップがツボすぎるのでぜひ欲しかった。CCCにはロリ枠が足りないのはまさしくその通りだ! ロリ枠をよこせ!
 キングプロテアは、もう設定見るだけでめんどうくっさそうな敵になりそうだなww 結構作りこまれているから、こいつだけでも隠しボスでやればよかったのに。



 用語集に関しては、やっぱりいつものきのこ先生というか。

 ほんとこの人って、淡々と語る文章で泣かせるのがうまいというか、キャラの本質をついて伝えるのがうまいんだろうなーと思う。キャラにとって本当に重要なことを書いてくれるから、ファンとしてはこれ以上のうれしいことはない。
 とりあえず、何よりセイバーの項の召喚に応じたきっかけがすっごいよかった。CCCでのオリジナルの対応を知っているだけに、どれだけの情動に突き動かされたのかが伝わってくる。ああもうほんと、さびしがり屋の嫁王さまの可愛さとかっこよさはやばいわ
 あと、キアラの項の、絵本のところは不覚にもほろりと来た。おいおい、そりゃ不意打ちですぜ奈須さん。この歩く十八禁にも、無垢な少女時代があったんだなぁと思うとほほえましく、そして召喚されたのがアンデルセンだってことを考えると、最後のイベントがすごい切ないものに感じてくる。

 そしてやはり一番気合いが入っていたのはBBの項。もうこれ、CCCのあらすじだろってくらい、真相を簡潔に、そして情熱的に描いている。
『CCCは一般人の矜持の物語である。
「永遠にヒロインに選ばれない」AIにとって、それこそが美しいもの、尊い奇跡に見えた。
 だから駆けた。38000光年の闇の中を
 ……たとえそれが、聖杯戦争の終わりに消え去ってしまう、一時の残像だったとしても』
 BBはほんと、桜の魅力詰め込みまくったキャラだったな……。

 用語集の最後にトワイスを持ってきたのは、やっぱりそれがエクストラの根源であり、すべてだからってことなのかもしれないなぁと思う。
 ムーンセルの中枢で向かい合う二人の亡霊の会話。
 月の聖杯戦争が行われた理由。その果てに、彼が求める未来。そしてそれを受け止め、受け応える分身。
 結末を知る者は、ムーンセルとプレイヤーのみ。
 ……もう、どんだけたぎらせれば気が済むのか菌糸類は。



 あとまあ、小ネタはかなり笑えるのが多かったので、やっぱりまじめなだけではないきのこ先生。こんだけおバカやりながら泣かせに来るゲーム創るんだから、タイプムーンはほんと恐ろしい会社だよ……。


 そんなわけで、設定集でありながらめっちゃ楽しめました。

 ちょっと長くなったので、アポクリファ2巻については次の記事で。


スポンサーサイト

コメント

史実では赤セイバーは戦車乗りだったから、素の適正ではライダーが一番あっているはずなんだよ
[2013/08/24 14:54] URL | #- [ 編集 ]


おお、そうだったのですか。まあ古代ローマと言ったら戦車ですよね。
しかしわれらが嫁王が、ライダークラスに甘んじて、最優セイバーを逃すわけがないといった感じでしょうか。ライダークラスの特徴である多彩な宝具も、エクストラの設定だと残念なことになりますし……
[2013/08/29 18:04] URL | 西織 #fBhJEaUc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/tb.php/1644-87efbb9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





