空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
スポンサーサイト

ファウストvol7 感想
 ファウストvol7でめぼしいものは大抵読んだので、感想でも。



・ウィワクシアの読書感想文 /佐藤友哉

 感動した。
 いや、もう、これが佐藤友哉の魅力だよって思いました。
 鏡家サーガも好きだけど、やっぱりこういう話をいっぱい書いて欲しいなぁ。今の筆力で『子供たち怒る怒る怒る』を書いたらホントいいのが書けると思う。

 このちょっとぶっ飛んだ設定とか、主人公の一人称の味とか。もっと読みてぇ。
 こういうユヤタンが大好きです。


・青酸クリームソーダ /佐藤友哉

 鏡家だ……あぁ、鏡家だ。
 もう感想としては、公彦のキャラがぶれてなかったなぁというのになんか感動しました。『フリッカー式』のときと変わらないもん。

 ただ、内容的には、面白いには面白いけどやっぱり感想は書きにくい感じ。なんだか『フリッカー式』の前日譚だったよなぁ。いろいろと。
 しかし、一年前にこんな事件に出会っておきながら、『フリッカー式』での暴走を考えると、公彦はいろいろ反省というものを覚えるべきかと。……ってか、鏡家全般的にそれは言えるよな。

 鏡家全員登場は素直に面白かったです。


・佐藤友哉の人生・相談

 序盤からテンションたけぇ……
 突然遊戯王ネタに移行した時はマジで爆笑しました。「神を見せてやる……」って、やっぱりギリギリあの世代にも通じるんですね。
 とりあえず結婚したり三島由紀夫賞取ったりといろいろ活躍したとは思えないほど寂しい状態にいるのはよくわかりました。……はやく仕事を表に出してあげてよ編集さん。

 ユヤタンはすごく身近だなぁとサイド確認させてくれるような内容でした。


・佐藤友哉×西尾維新 対談

 日和ったなぁって話を延々と続けてた。

 もうなんていうか、アレですね。疲れてますね西尾さんは。その代わりに佐藤さんは有り余ってるね。いろいろと。有り余っているものを吐き出す場もなくくすぶっちゃってますね。なんで絶頂のときにプッシュしてあげなかったんだろう。

 三島由紀夫賞取ったことも、島本理緒さんと結婚したことも、一応いろいろ取り上げられてはいるけどでもプッシュが足りない所為で影が薄いから自分で影を濃くするしかないという……。

 まあ、なんていうか。楽しい対談でした。



・ビアンカ・オーバースタディ /筒井康隆

 筒井さんはラノベというものを全力で勘違いしていると思う。

 いや、しかし勘違いしてるんじゃないということに友人とメールをしていてようやく気づく。この人は素だ。素でふざけているんだ。

 うん、正直エロイとキモイの二言しかでてこねぇや。



・オルガンのバランス /上遠野浩平

 正直読んでいて、忘れている人物があったりするから読みにくかったんですけど……。

 とりあえず一つ言いたいのは。当たり前ですがスプーキーEについて。
 ……痩せているスプーキーE? しかも虚弱体質?

 なんというギャップ萌え


 そういえばサブタイトルにイマジネーターって書いてあるなぁと気づいたのは全部読み終わった後。
 飛鳥井仁はさすがに覚えているぜ☆

 あと、最後に琥依の名前がちょっとだけでも出てくれてうれしかった。あの古猟夫婦の話は面白かったなぁ。




 読んだのは以上です。
 まあ、とりあえず佐藤友哉の小説で値段分は取れたかなぁと甘い考えを抱いています。うん。でもね、もし本当にvol8が出るんだったら、今度はもっと良心的な値段とページ数にしてくださいね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/tb.php/357-dea509bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





