空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンドラ 『蹴語』と人間試験コミカライズ 感想

 一ヶ月くらい掃除していなかった部屋を久しぶりに掃除したらすげー埃がひどくてアレルギーの所為で一日中くしゃみと鼻水が止まりませんでした。


 どうも。死にそうです。なんか鼻水の影響か、熱まで出てきました。目も、さっき見たら充血して真っ赤だし。


 結局勉強しようとしてもなかなか集中できず今に至ってます。あー。テストもうすぐなのに。




 何とかパンドラを売っている本屋を発見して、『蹴語』のページ数を確認。

 どうも二分割されているようなので、ソッコーで立ち読みに移行しました。



 読んでまず一番初めの感想は、すごく新鮮だったということ。

 理由は単純。西尾さんにしては珍しい、一人称が『オレ』だったんです。

 西尾さんはいつも、だいたい『ぼく』か『僕』という一人称での小説を書きます。例外として『なこと写本』シリーズがありますが、あれは本当に例外中の例外。基本的に西尾さんは『ぼく』という一人称が好きのようです。

 そんな西尾さんが、『オレ』

 しかも、それにあわせたように口語体の文体も微妙に変わってるし。(でも、基本的なベースは変わってないところがまた)
 こういうときに、自分は西尾さんの物語よりも文章のほうに強く惹かれたんだなぁと思います。

 っていうかこの主人公、いいキャラ過ぎでしょ。うわー、色眼鏡は言ってるにしても輝いて見えるわ。同じネガティブでヘタレキャラでも、いーちゃんとかとはまったく違う。それでいて根源みたいなのはいーちゃんと似てるようにも思えたので余計に好きになりました。

 とりあえず、ストーリーについては、まだ前半なのであんまり言いませんが。

 最後の、葉原が絡んできたところは、お約束なのになんか熱くなりました。そうだ! それでこそスポーツものだ!



 あと、パンドラに、『零崎双識の人間試験』のコミカライズが載ってました。
 おお、うそだろ、と思ったんですけどマジです。

 まあ、出来としてはそこそこだったかなぁと思います。いいところもあれば悪いところもあったかと。

 いいところとしては、戦闘シーンの緊迫感があったこと。最後の攻防はかなり良かったです。ああいうのは、文章で見るよりも絵で見たほうが迫力ありますしね。
 悪いところは、『悪』について双識が語るところで、文章を多用しすぎているところ。あれは漫画としては駄目でしょ……。
 本来、コミカライズするときはああいうのはちゃんと簡略化して分かりやすくすべきなんですよね。文章だったらあの分量で圧倒できるけど、絵で見る場合あの文章量は邪魔でしかない。うーん、結構期待してたのになぁ。

 でも、いいところと悪いところでとりあえずプラスマイナスゼロです。
 ちょっと双識の顔がかえるっぽいけど、それもご愛嬌。

 戯言シリーズだったら駄目だけど、戦闘主体の零崎シリーズなら、この漫画でも十分面白くなりそうです。




 あー、やっぱ苦しいわ。

 あんまり頭がぐらぐらするので今日はこの辺で。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/tb.php/398-359cfa15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。