空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
スポンサーサイト

『とらドラ!』 8巻感想

 昨日、一時に『とらドラ!』の八巻を読み終わって、三十分ほどリアルに放心していました。




 ………ホント、これ読んでどれだけの人が、過去の古傷をえぐられた事だろうか。

 もう、どいつもこいつも可哀相過ぎです。救いがまったくない。
 失恋をここまで生々しく書いてくれるなんて……。



 正直、あんまりにもショックだったために、今日一日は、まるで自分が失恋したかのように呆然としていました。授業がむしろ現実逃避の手段でしたからね。ひたすらカリカリ勉強して、ふとした瞬間に思い出してなんか転げまわりたい衝動に駆られちゃって。このどうしようもなさがかなり苦しいです。
 あー。ホント、ここまではまり込んだのは久しぶりだわ。



 一年以上続いた片思いを完全に拒絶される前に、そもそもなかったことにされるなんて、考えただけでもぞっとします。そこでの竜児の苦悩がまた生々しくて。僅かな可能性さえも否定された後のふさぎこみっぷりはかなり共感してしまった。
 だけど、その張本人の実乃梨の心情もセリフや行間から見ると、すごくつらい。夏休みから文化祭までの間は、おそらく竜児のことをかなり意識していただろうから、余計にその『何もなかった振り』が痛々しい。
 最後に明かされた大河の本音も、竜児には大打撃だよなぁ。それまでずっと実乃梨のことしか目に入っていなかったから、余計に自分が大河にしでかしていた仕打ちを意識してしまうだろうし。

 他の関係も混ざっているから余計にごちゃごちゃしている。北村のこととか、亜美のこととか。亜美なんて、明らかに竜児のこと意識しているのに。引っ掻き回した責任を自分で勝手に感じちゃってるところなんか、可哀相過ぎてみていられなかった。


 そんなぐちゃぐちゃな関係だから、今回はかなり軋みが酷かったですね。そこかしこですれ違いや喧嘩が起きるし。特に実乃梨と亜美の喧嘩はマジで怖かった。どっちも溜め込んでいたものを一気に吐き出したもんだから、とんでもないことになってたし。
 そもそもこの二人はあんまり相性良くないんじゃないかっては思っていたんですけど、ひとたび爆発するとこれか。どちらも自分に許せないところがあって、外からそれを言われるのを恐れているからさらに攻撃的になっちゃう。



 あー。なんかハチクロ思い出したわ。この妙な関係。

 ていうか、六巻以降は完全にラブコメじゃなくて恋愛青春小説ですよね。それも超本格の。
 僕は恋愛小説で「これ!」って思うのは数冊くらいしかないんですが、その中に入れていいと思うくらいすごいですよ『とらドラ!』
 個々の心情描写がかなりしっかりとしているし、何より高校生らしい。お笑いの要素も確かにすごいけど、この恋愛のときのほろ苦さっていうかどうしようもなさがすごく伝わってくる。

 ……っていうか、影響受けすぎだよ自分。

 こんなに嵌ったのは本気で久しぶりですよ。すぐにでも信者になりたいくらいです。
 小説の可能性って、ホント千差万別いろいろだよなぁ。





 そんな感じで、かなりとりとめもない感想でした。

 九巻はもう買ってきました。電車の中で半分以上読んだので、もったいないけどこれからとっとと読みます。
 どうか、九巻のラストは少しでも救いがありますように……。


とらドラ 8 (8) (電撃文庫 た 20-11)とらドラ 8 (8) (電撃文庫 た 20-11)
(2008/08/10)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/tb.php/419-cbe91248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





