空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
ポケモンSS攻略記 VSミカン戦





 どうも。とりあえず、持ち直しました。








 昨日早く寝たのがよかったのか、今朝は頭痛も完全になくなって、すがすがしい目覚めでした。まだ少し喉のイガイガがとれないのと、肩こりがひどいのがありますが、とりあえず頭痛そのものは大丈夫。



 しかし、痛みがないっていいねぇ。なんてったって、ポケモンができるんだから。








 ………………………………。










 ええ、無茶苦茶やりましたよ。ポケモン。

 今日はいちばん授業が多い日だったので、昼間は完全放置でしたが、朝起きて体調確認するや否や、学校に行くまでの間ずっとプレイ。家に帰ってからご飯が炊きあがるまでプレイ。ふふふ、すばらしい廃人レベルですね。





 てなわけで、とりあえず簡単に経過報告やります。


 現在、イブキに勝利したところ。『しんそく』覚えたミニリュウをもらって、育てるか今は置いておくか迷っているところなんですが、まずはまいこはん五人抜きをしなきゃいけないというのでそっちの対策をしています。何気に金銀より強くなってね……?






 とりあえず、その前にミカン戦について、あまりに悔しかったので書いておきましょう。




 VSミカン戦。



 やべぇ、ミカン可愛ぇえええええええ! などと思っていたら、足元をすくわれるのがミカン戦。はがねタイプ対策はしっかりととらなければいけません。


 そのために、ロコンを育成していた西織。苦労の末、ロコンがようやく『かえんほうしゃ』を覚え、レベルもとりあえず26レベルまで上がって、さあ挑むと言った時のこと。

 

 シジマ戦で総力戦をやってしまうという、あまりに屈辱的な内容を出してしまったので、今回から簡単な縛りプレイ。といっても、単にジムリーダーが出してくるポケモンと同じ数で勝負するというもの。


 なので、こんな感じ。

 ミカン
・コイル Lv30
・コイル Lv30
・ハガネール Lv35



 対するこちらの、初手での布陣はこちら

・ロコン Lv26 (コンコン)
・ラッタ Lv28 (ラッタッタ)
・ヌオー Lv29 (ヌーボ)


 ヌオーは、ある意味うちのパーティーの切り札的存在なので、最後の頼みとして入れました。何気にこいつ強キャラすぎるよな。
 ラッタは、『いわくだき』がかくとうタイプなので、はがねに強い。レベル的にきついものはありますが、とりあえず死ぬまでにいくらか体力けずれりゃ儲けもんです。
 そんで、ロコンはもちろん『かえんほうしゃ』。ただし、レベル的に難しいものはあるので、途中ヌオーと交代しながら、回復しつつ出す予定。




 と、そんなことを思いながら、一回目、コイルに対してどれくらいかえんほうしゃがきくか試すために、ロコンを最初に出しました。







 ・…………………………………。









 十まんボルト一発で死にやがった……







 ちょ、ま、と思う間もなく、コイルに先制を取られて、あっけなく死亡する狐もどき。



 っていうか、先手取られるだけならまだしも、一撃死っすか……。




 これは計算が狂ったか、と思って、すぐにリセットして再戦。


 とりあえず、先手を取るために『せんせいのつめ』を持たせることに。うん、先に攻撃さえできれば、相性ではこっちが勝っているんだ。4レベルの差くらいだったら、埋められないはずが……。







 コンコン(ロコン)のかえんほうしゃ


 コイルは三分の一のダメージ
















 コンコン、リストラ決定。






 いや、ワタルさまの素敵な言葉もよく覚えていますけれど、でも、さすがにこれは無理です

 はっきり言いますと、この後もロコンにかけた時間の長さを考えたらあきらめきれなくて、ロコンを3レベルほど上げて挑戦したりもしたんですが、ことごとく一撃死。多分自分の捕まえたロコンのステータスが弱すぎるんだろうと判断。
 別に、攻撃力がないのはいいんですけど、だったらせめて防御力……。なんだよ、なんで25レベル超えているのに、すべてのステータスが軒並み25前後なんだよ……。









 というわけで、編成のしなおし。


・ラッタ Lv28 (ラッタッタ)
・ヌオー Lv29 (ヌーボ)
・ベイリーフ Lv29 (ちぃた)




 作戦としては、まずコイル二匹はヌオーのマッドショットとどろばくだんで死滅。ハガネールに対しては、ラッタとベイリーフで体力を削って、最後にヌオーでとどめ。



 そして、この編成にしたとたん、一発で勝利を収める我がパーティ。
 しかも、ベイリーフでとどめさせたぜ。





 そんなわけで、リストラされた狐もどきに一言。








 コンコンよ。君の席はもうないよ。










 ふう、とりあえず、今日はこの辺かな。



 もしネタがなかったら、明日も続きやるかもね。




コメント

さよなら・・・さよならロコン!
手間隙かけて育てても、基礎が弱いと実践では使い物にならない。
あるある!と言わざるをえない^q^
[2009/11/24 23:35] URL | haruka #HGg6wAcs [ 編集 ]


個体値自体はこれまであんまり気にしていなかったんですが、ここまで実感したのは初めてでした……。
そもそも育てるときも、自分よりレベルが10下のメノクラゲに二発で負けるとか……orz
[2009/11/25 22:45] URL | 西織 #fBhJEaUc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/tb.php/746-6fcbf91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する