空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
ポケモンSS攻略記 ヤナギ~イブキ戦




 ポケスペの金銀クリスタル編でいちばん好きなシーンは、ゴールドがパーティー全員に『きあいのはちまき』を持たせるシーン。あれで燃えなきゃ男の子じゃない!


 どうも。西織です。







 さて。今日も別にネタはないので、ポケモンの話をします。





 え? ぶっちゃけつまらんって? そんなの知ったこっちゃねぇよ。








 


 はい。そんなわけで。ポケモンSS攻略記第三回。



 なんか今回感想っぽくなっているので、ネタバレ(っつっても、そんな大きくないが)が嫌な人はバックバック。








○チョウジタウンの怪電波事件

 ほとんどのエピソードは同じ……かと思いきや、ヤミカラスにくそ吹いたww
 ロケット団の馬鹿さが上がってる気が……。


 ワタルとのタッグバトルは燃えましたね。そういえば、金銀時代ではタッグバトルはまだなかったから、あのときは一対一だったんだよな。

 ちなみに、この時にモココはデンリュウに進化しました。




○VSヤナギ戦

 ヤナギのじいちゃんのパーティはこちら

・パウワウ Lv30
・ジュゴン Lv32
・イノムー Lv34


 こちらの編成は

・ラッタ Lv30 (ラッタッタ)
・デンリュウ Lv31 (ももこ)
・ヌオー Lv30 (ヌーボ)




 とりあえず、うちの主力メンバーには氷タイプにつよいポケモンがいないので、パウワウとジュゴンは水タイプに強い電気タイプ、イノムーは地面タイプに強い水タイプで攻めるしかない。




 ちなみに、





 一瞬炎タイプとしてコンコン(ロコン)が復活したこともあったような気がするけど、そんなことなかったぜ!!






 ちなみに、二回ほど挑戦して勝ちました。

 まず最初はデンリュウでパウワウをしとめる。
  ↓
 次にイノムーが出てくるので、最初はラッタの『いわくだき』&『かみくだく』で少しでも体力を削る
  ↓
 イノムーの『ふぶき』でラッタ死亡。ヌオーに交代。
  ↓
 ヌオーの『なみのり』でイノムーの体力が三分の一を切る。(ここでオボンの実発動)
  ↓
 イノムーの『ふぶき』でヌオーピンチ。
  ↓
 ヌオーの『どろばくだん』  こうげきははずれた
  ↓
 イノムーの『どろばくだん』 こ う げ き は は ず れ た
  ↓
 ヌオーの『どろばくだん』


 こ う か は ば つ ぐ ん だ


  ↓
 最後のジュゴンは、デンリュウの『かみなりパンチ』でとどめ







 余裕♪






 ……ちなみに、この編成の前にベイリーフを入れたりどこかの狐もどきを入れたりしたせいで、五回ほど負けていますが。

 しかし、この戦いで完全に判明したのが、ヌオー先生パネェっすということ。

 ……正直強ポケ超えて厨ポケだなこいつ。





○コガネシティラジオ塔乗っ取り事件



 笑った箇所

・スペアの服を気軽に渡してくれるロケット団下っ端
・だんだんデレていくライバル
・あっさりと地下のカギを渡してくれる幹部(ランスだったっけ?)
・なんか異様に強い最後の幹部




○こおりのぬけみち

 最後のまいこはんに吹いたww

 恒例の氷スケートパズル(でいいのかどうかわからんが)は、子供の時に比べたらやっぱり思考もしっかりしているので、すぐに解けました。普通に面白かったですし。



○VSイブキ戦

 よし、今日はここまでにしよう

 というわけで、イブキ戦

・ギャラドス Lv38
・ハクリュー Lv38
・ハクリュー Lv38
・キングドラ Lv41





 ちょwwなんですかこのレベルはwwww



 ちなみに、その時の自分の主力ポケモン

・メガニウム Lv33 (ちぃた)
・デンリュウ Lv32 (ももこ)
・ムウマ Lv32 (ムゥ)
・ヌオー Lv33 (ヌーボ)

・ガラガラ Lv31 (くろすけ)
・ストライク Lv31 (シラハ)
・バタフリー Lv30 (りぃ)
・ラッタ Lv30 (ラッタッタ)
・カモネギ Lv30 (しろねぎ)



 ロケット団事件で大活躍した上四匹のレベルはやっぱり高いので、そっちだけでとりあえず四匹編成。
 まあ、タイプ相性を考えても、上の四匹が一番適切でしょう。

 そんなわけで、挑戦







 勝 て な い







 まあ、レベル差がレベル差ですけれど、マジで手も足も出ない……。

 まず、ギャラドスに対してデンリュウの『かみなりパンチ』が一撃で倒れないというところですでに暗雲が。
 二匹のハクリューに対しては、ムウマをぶつけてみるのですが、最初に『でんじは』をされて動きが鈍っている間に『りゅうのはどう』でとどめを刺されるという。ぶっちゃけ耐久もくそもない感じ。
 メガニウムにしても、ハクリューの『だいもんじ』で一撃ですし、運よくキングドラまで出させても、『はかいこうせん』を一発耐えるだけの耐久が……。
 善戦したヌオー先生も、結局ハクリューにやられました。




 そんなわけで、特訓開始。





 頑張った結果、全員を35レベルまで引き上げました。

 その際、デンリュウが『ほうでん』を覚えたので、これでギャラドスにてこずることもなさそうです。

 というわけで。



 ギャラドスに対してデンリュウの『ほうでん』  い ち げ き ひ っ さ つ(違ッ!!)
  ↓
 ハクリュー①に対して、ムウマ召喚(素早さは向こうが上なので、絶対に攻撃はくらう)
  ↓
 『りゅうのはどう』を食らった後に、ムウマの『いたみわけ』(ここで『でんじは』が来たらアウト)
  ↓
 そのあと、『あやしいひかり』で相手の攻撃を外しつつ、『シャドーボール』
  ↓
 ハクリュー①死亡
  ↓
 ハクリュー②出現。ムウマあっけなく死亡
  ↓
 ヌオーを出して、『マッドショット』と『なみのり』を使うも、なかなか倒せない。
  ↓
 あとヒットポイントが四分の一というところで、『すごいきずぐすり』を使われるorz
  ↓
 ヒットポイントを三分の一削るも、ハクリュー②の『りゅうのはどう』でヌオー死亡
  ↓
 デンリュウをだす。『りゅうのはどう』に二回耐えられるので、その間に『ほうでん』でハクリュー②を倒す。
  ↓
 キングドラ登場。それに合わせて、メガニウム召喚
  ↓
 『りゅうのはどう』を一撃耐えて、『マジカルリーフ』


 こ う か は い ま ひ と つ の よ う だ(キングドラはドラゴン以外の弱点を持たない) 

  ↓
 ひきつっている間に、メガニウムの体力はあと少し。
  ↓
 一回デンリュウに交代。この時点でキングドラの体力は全体の半分ほどだったので、『ほうでん』でなんとか残り三分の一まで削る


 ジムリーダーのイブキは、すごいきずぐすりを使ってきた


  ↓
 デンリュウの回復は追いつかないと気づき、交代のメガニウムを回復させ、すべてを託す。
  ↓
 デンリュウ死亡。メガニウム召喚(この時点で、キングドラの残りHPは三分の二)
  ↓
 『マジカルリーフ』で削りつつ、『こうごうせい』で回復。メガニウムだけは、キングドラのばかみたいな威力の『ハイドロポンプ』に耐えられるので、なんとかのこりHP四分の一まで追い詰める。
  ↓
 と、そこでメガニウムの残りHPが20を切る。
  ↓
 やけくその『はなびらのまい』
  ↓
 キングドラ、あと一回攻撃すれば勝てるだけの体力になる。
  ↓
 キングドラの『ハイドロポンプ』







 キ ン グ ド ラ の こ う げ き は は ず れ た





  ↓
 メガニウムの『はなびらのまい』二ターン目。
  ↓
 キングドラは倒れた!!







 まさかの勝利で驚きました。


 そんなわけで、なんとかイブキに勝ちましたとさ。








 さすがは一番初めから旅をしてきたポケモンだ……。





 そんなわけで、いい加減疲れたので今日はこの辺で。


 明日はやるか未定

コメント

どうも、HGSSはライバルがデレていくのを見守るゲームなんじゃ(ry

ニコニコにもライバルがデレていく様を追った動画がありましたね、確かw
[2009/11/26 17:24] URL | haruka #HGg6wAcs [ 編集 ]


ありましたねー、たしかに。

一応クリアした後に見ようとは思っているのですが、そうして正解だったようです。セキエイ高原でのライバルはやばいww
[2009/11/26 23:16] URL | 西織 #fBhJEaUc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/tb.php/747-ffd62dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する