空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
ポケモンSS攻略記 殿堂入りまで







 本当のイケメンは、心の中までイケメンなのである。










 どうも、わけのわからん言葉から今日の更新開始。西織です。

 いやあ、しかしこれは真理ですよ。本気でかっこいい人ってのは、オーラから違いますからね。美人もまたしかり。いやあ、ほんと昨日はいいもの見させてもらったわぁあ。




 あ、ただバイトのお客さんの話なんすけどね。









 さてさて。


 そんな僕は、別にイケメンでも何でもないので、しつこくポケモンの話をしますよー。







 ポケモンSS攻略記第三回


○まいこはん五人抜き

 イーブイ進化系軍団鬼畜すぎww

 金銀のころも十分強かったまいこはん達ですが、今回は連続バトルということで、途中休む暇もなく行われるため、かなりつらかったのが本音。

 最初はちょこちょことレベル低いポケモンのレベル上げに利用しようかなぁ、とか思っていたのですが、そんな余裕がまったくない。
 というわけで、ここで完全に自軍のパーティーを決定しました。


・ストライク (シラハ)
・バタフリー (りぃ)
・ムウマ (ムゥ)
・ヌオー (ヌーボ)
・デンリュウ (ももこ)
・メガニウム (ちぃた)


 この六匹。
 飛行タイプがいないため、『そらをとぶ』を使うために毎回ボックスからカモネギを引きずりださなきゃいけないのが面倒くさいですが、しゃあない。

 このメンバーで固めてからも、二人目のエーフィーに無茶苦茶いじめられたのですが、バタフリーの『ねむりごな』から『ぎんいろのかぜ』でなんとか勝利。あとはサンダースが『かげぶんしん』ばかりしてきてうざかったくらいですね。



○VSルギア戦

 やべぇルギアかっけええええええええええええええええええ!!


 あまりに演出がかっこよすぎて鳥肌立ちましたよ。
 正直、捕獲あきらめて倒した方がいいんじゃないかとすら思ったくらいに燃えましたね。ただまあ、捕獲の方が万倍難しいので、頑張ったんですが。

 『うずしお』を最初ヌオーに覚えさせようとしたのですが、それをやってしまうとヌオーがひでんわざを三つ覚えることになるので、ここはいったんギャラドスを連れていくことに。


 都合20回近く戦って、どうにかハイパーボールで捕獲。


 ………死ぬほど疲れた。(ってか、伝説ポケ捕まえにくすぎだろ!!)




○チャンピオンロード~VSライバル


 チャンピオンロード自体は、もうなんの苦もなく進めましたね。

 問題はライバル。


・ニューラLv36
・ゴーストLv37
・ゴルバットLv38
・レアコイルLv37
・ユンゲラーLv37
・バクフーンLv40



 こちらのレベルは全部レベル38。一見大丈夫っぽい感じだったのですが、バクフーンの『ふんえん』が鬼すぎてかなり苦戦しました。

 そもそもうちのパーティ、炎に弱いポケモンが三匹もいるし……。唯一バクフーンに強いヌオーすら、『ふんえん』を三発くらったらアウトというね。

 ただ、バクフーンを倒してしまったらもうこっちのもので、あとは余裕で撃破しましたが。




○四天王戦

 四天王に挑むにあたって、全員のレベルを42まで引き上げました。

 その時に、ストライクは『シザークロー』を、バタフリーは『むしのさざめき』を覚えました。
 また、技マシンによってメガニウムに『にほんばれ』と『ソーラービーム』を覚えさせました。正直成功するか失敗するかギリギリの策ですが、こういう無茶ができるところが楽しいとも思ったので、採用。


・VSイツキ
 ストライクの『シザークロー』と、バタフリーの『むしのさざめき』があったので余裕だと思ったのですが、42レベルのネイティオになかなか苦戦。しかし、冷静に考えたら飛行タイプだったので、デンリュウで一撃でした。
 ただ、最後のヤドランが、バタフリーの『むしのさざめき』をウルトラちょい残しで耐えやがったため、『かいふくのくすり』を使われる羽目に。最後は地味に大変でした。


・VSキョウ戦
 ぶっちゃけいちばん楽でした。
 そもそもうちのパーティ、エスパー技覚えているバタフリーとムウマがいるわけでして、それだけでも十分なのに、毒タイプにつよいヌオーとかいるわけでして、ちょっと選択ミスったり運が悪くない限りはそこそこのダメージで切り抜けました。
 ただ、ベトベトンのダストシュートが決まると見事にバタフリーとムウマは一撃死だったので、それがきつかったっすね。


・VSシバ戦

 ちょwwwこいつ強いwww

 自分のパーティ編成との相性が悪いってのもあるんですが、なにげに初代と金銀のころに比べたらはるかに強くなってんじゃね!?
 というわけで、見事にぼこぼこにされました。
 なんとか勝ちはしたんですが、総力戦もいいところ。エスパー技覚えているバタフリーとムウマでも十分にいけると思ったんですが、すばやさは向こうが速く、またサワムラーが『ブレイズキック』を覚えていたので、びっくりしている間に切って落とされました。

 最終的に、デンリュウとメガニウムのごり押しでどうにか勝ったようなものでした。しかし、メガニウムは『こうごうせい』を使えばなかなか死なないので便利である。


・VSカリン戦
 ヘルガーが苦労しましたが、それ以外はそれほどでもない感じでした。

 しかし、虫タイプ無双状態である。ストライクが活躍しすぎて他がかすんでるわ。バタフリーは防御力が紙なので、ちょっと強い攻撃受けたら死んでしまうのですが、ストライクは素早さと攻撃力が半端ないので、たいてい一撃でやってしまうし。
 




・そして、チャンピオン。チートことワタル









 勝 て る か w w w w w






 ちょっと待てや! カイリュー三体にギャラドス、プテラ、リザードンってどういうことじゃボケ!!

 しかも『かいふくのくすり』四つも使ってんじゃねぇ!! 必死に削ってあと少しってところで回復しやがって!! なめてんのか!!(泣)

 だいたい、レベル50のカイリュー倒すので精いっぱいじゃ! 『げきりん』の一撃に耐えるのがデンリュウとヌオーだけとか、無理ゲーすぎる……。


 というわけで、勝てるわけがねぇ!






 なので、もうこれは戦略云々の前にレベルが足りないと悟り、潔くその場では一回負けて、全体のレベルを47まで引き上げて再挑戦しました。

 その時、ストライクは『つじぎり』を覚えました。これでなんとかドラゴンタイプに対して等倍のダメージを与えられることに。代わりに『つばさでうつ』を消したので、余計にシバ戦が大変になりましたが、もうこれは仕方がない。
 あと、メガニウムが『のしかかり』を覚えることに。この時に、『はなびらのまい』を消しました。これもかなり惜しかったのですが、ソーラービームコンボと『こうごうせい』を消すのはさすがに惜しかったので、消去法で。

 それと、最初のギャラドスを倒すのにデンリュウを使うわけですが、デンリュウだと素早さが足りないので一発目を絶対にくらってしまう。なので、『せんせいのツメ』を持たせて、先制攻撃できるまで粘りました。


 そんなわけで、強化チームで再挑戦。


 以下、簡単に流れを説明


 ギャラドスをデンリュウで撃破
  ↓
 カイリュー50登場。デンリュウの『じゅうでん』
  ↓
 カイリューの『げきりん』を一発は耐えるため、続けて『ほうでん』。半分ほど体力を削る。
  ↓
 次の『げきりん』が来る前に、『いいきずぐすり』で回復。
  ↓
 あとは、『げきりん』の反動で相手がこんらんするまで待つ。(途中で、デンリュウの特性のおかげでカイリューがマヒ)
  ↓
 こんらんしたところで、運ゲーに持ち込む。自分を攻撃した後に、『じゅうでん』をした『ほうでん』でとどめをさす。
  ↓
 プテラ登場。デンリュウはヌオーに交代。
  ↓
 ヌオーの『なみのり』では倒しきれず、回復されるものの、二回目で確実に倒す。
  ↓
 カイリュー49登場。『かみなり』と『ふぶき』のどっちを覚えているかわからないため、確かめるためにメガニウムを出す。
  ↓
 『ふぶき』をうってこなかったため、こちらのカイリューは『かみなり』のカイリューと判断。そのまま戦闘を続行。
  ↓
 最初に『でんじは』でマヒさせられたため、効率は落ちたものの、『のしかかり』と『こうごうせい』を交互に繰り返して、なんとか全体の体力が残り三分の一まで削る。
  ↓
 もう一度『のしかかり』をしてしまったら、ちょっと残ってしまってまた『かいふくのくすり』を使われてしまうので、一度バタフリーに交代。
  ↓
 バタフリーをおとりに、今のうちにヌオーとデンリュウの体力を回復。
  ↓
 バタフリーダウン。交代でデンリュウを出し、『ほうでん』でとどめをさす。(その前に『はかいこうせん』を受けたため、デンリュウの体力は半分ほどに)
  ↓
 カイリュー49二体目登場。大丈夫だと思ってデンリュウで挑むも、『ドラゴンダイブ』であっけなくひん死。
  ↓
 ムウマに交代。わざと一発目のドラゴンダイブを受けて、『いたみわけ』
  ↓
 そのあと『いたみわけ』を何度か繰り返して相手のHPを三分の一まで削るが、先にこっちがダウン。
  ↓
 交代でストライク。時間稼ぎのために、『かげぶんしん』
  ↓
 カイリューの『でんじは』でストライクはマヒ。
  ↓
 ストライクの『かげぶんしん』(2回目)
  ↓
 カイリューの『ふぶき』
  ↓
 ストライクの体力あと四分の一。ストライクの『かげぶんしん』(3回目)
  ↓
 カイリューの『ふぶき』



 カ イ リ ュ ー の 攻 撃 は は ず れ た。


  ↓
 ストライクはからだがしびれてうごけない。
  ↓
 カイリューの『はかいこうせん』



 カ イ リ ュ ー の 攻 撃 は は ず れ た。


  ↓
 ストライクに『かいふくのくすり』
  ↓
 カイリューの『ドラゴンダイブ』。もちろん外れる。
  ↓
 ストライクの『かげぶんしん』
  ↓
 カイリューの攻撃は(ry
  ↓
 ストライクの『つじぎり』。カイリューのHPあと少し!
  ↓
 ワタルはかいふくのくすりを使った。
  ↓
 ストライクの『つじぎり』をカイリューが死ぬまで続ける。途中、急所に二回あたることでカイリュー撃破。
  ↓
 『かげぶんしん』であげた回避率がもったいないので、そのままストライク続行。
  ↓
 リザードン登場。
  ↓
 リザードンの『エアスラッシュ』を回避しつつ、『つじぎり』で攻めまくる。
  ↓
 ワタルに最後のかいふくのくすりを使わせ、リザードンの体力をあと半分にしたところで、『エアスラッシュ』が当たって(しかも急所)ストライク死亡
  ↓


 ヌオー先生登場



  ↓
 『エアスラッシュ』がなかなかダメージを食らったものの、『なみのり』で勝利









 勝ったぜこの野郎!!





 そんなわけで、総力戦に回復漬けでどうにか勝ちました。


 殿堂入りリスト。

・デンリュウLv48 (ももこ)
・ヌオーLv47 (ヌーボ)
・メガニウムLv46 (ちぃた)
・ストライクLv48 (シラハ)
・バタフリーLv47 (りぃ)
・ムウマLv48 (ムゥ)



 ふ、ふふふ、このワタルのメンバーに勝てたのがすげーうれしいぜ。


 そんなわけで、テメェらおめでとう!!





 ――そして物語は、カントーへ続く。

スポンサーサイト

コメント

殿堂入りおめでとうございます。

そしてイケメンとはあなたの弟のことですねわかりm・・・
[2009/11/29 14:31] URL | クロス #- [ 編集 ]


どんだけ覚えてんの(・・;)

[2009/11/29 22:28] URL | すぅ #- [ 編集 ]


>クロスさん

――あなたたちの生徒会長は確かにイケメンと言えるでしょう。
さあ、心の奥まで澄み渡るんだわが弟よ。


>すぅさん

とりあえず大筋を抑えておけば細かいところは忘れててもこういうものは書けるものです。
将棋の棋譜を覚えるような感じ(そこまで高尚ではないが……)
[2009/11/29 22:43] URL | 西織 #fBhJEaUc [ 編集 ]

レッド戦
カントー最後の砦「レッド」
僕は「レッド戦」のついて紹介します。
【レッドの手持ち】
ピカチュウ♂Lv88
フシギバナ♂Lv87(多分)
リザードン♂Lv87(多分)
カメックス♂Lv87(多分)
ラプラス♂Lv87(多分)
あと1匹は忘れました。すみません・・・。
【その他】
レッド戦ではあられが降っています。氷タイプ・特性「マジックガード」なら、あられでのダメージを受けません。それと、カメックスのふぶきに注意してください。
ラプラスはサイコキネシスを覚えています。格闘タイプで戦うのは危険です。
ピカチュウのボルテッカーも要注意です。ありえない位の威力です(相手も3分の1の反動を受けるので、僕の場合、反動でピカチュウが自滅した)。

・・・とまぁ、こんな具合です。もし良かったら、レッド戦の参考にしてください。
[2009/12/02 14:53] URL | ヌオー強し!! #- [ 編集 ]

レッド戦(続)
どうも、ヌオー強し!!です。

あと1匹、思い出したので書き込んでおきます。
忘れてたのはカビゴンでした。
カビゴンも確かふぶきを覚えていました。Lv87ぐらい、♂です。

それでは・・・。
[2009/12/02 15:03] URL | ヌオー強し!! #- [ 編集 ]


ヌオー強しさん、わざわざありがとうございます。

自分でも一度ネットで調べたりしてみたんですが、なんていうか金銀時代が手加減しているように見える鬼畜さですね……。ってか、カビゴンってば『ふぶき』覚えてやがるんですか。そんなにあられ天候を活用しなくても……。

とりあえず、メンバーはできれば殿堂入りメンバーで倒したいと思っているので、かなり技攻勢を考えなければと思っています。ってか、ちゃんと対策とらないと、うちのパーティのうち確実に虫二匹は一撃死だろうなぁ……。
[2009/12/02 21:02] URL | 西織 #fBhJEaUc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/tb.php/750-8e297d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する