空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
スポンサーサイト

発売日は全国均一にしてほしい。







 ひさしぶりに、本を求めて本屋をはしごした……。








 っていうか、はしごというよりはむしろたらいまわしに近かったですねあれは。結局一番遠い本屋まで行かなきゃいけなかったですし。




 そんなわけで、西尾維新の新作『難民探偵』。手に入れました。





 しかしこいつ、発売日は公式では確かに12月10日になっているはずなのに、どうしてだか書店発売日が12日になっているんですけど、どういうことですか……。おかげで近所のTSUTAYAに尋ねてみたら、在庫ありになっているのにまだ入荷していないとか言われるし。二日遅れになるなんてことくらいわかっているので、それを見越して今日来てみたのに、どうして東京での発売日が今日になっているんですかTSUTAYAさん!


 そんで、結局五件ほど回った後に、事前に在庫があることをネットで確認していた紀伊国屋書店にたどり着いたのですが、ここでもまだ表に商品が出ていない……。最終的に店員さんに尋ねて、かなり時間とってもらって探してもらったのですが、正直忙しそうな中で迷惑だったなぁ。
 まあでも、そこでちゃんと出てくるところは紀伊国屋書店。ひさしぶりに本を見つけたことに対して感動しましたね。ってか、探してくれた書店員さん、マジでありがとうございます。ああ、もう。探している最中、どんどんと焦燥感に駆られてくる書店員さんの顔を見るだけでかなり申し訳なかったので、最後に晴れやかな笑顔で持ってきてくれた彼女に、思わず「惚れてまうやろー!!」な気分になりました。




 そんなこんなで、自転車往復三時間の旅が済んだ頃には、くたくたになりながらも、戦利品たる本を持って歓喜に満ちている西織さんがいましたとさ。




 うん、でもさ。やっぱ疲れちゃったんだろうね。読んでいる途中で寝ちゃってて、結局まだ3章の半分までしか読んでないよ。
 ま、焦る必要はないので、明日までかけてまったりと読んでいきましょう。いやあ、しかし西尾さん。ちゃんとこういうの書けるんじゃん。





 あと、こちらの方で、西尾さんに対する一問一答が行われていました。


http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-novels/0912/special3/





 とりあえず、執筆期間三ヶ月というのは、普通の作家からすればやっぱりものすごいスピードですが、西尾さんのあのハードスケジュールを考えると、もうとんでもないなこの人って感じですね。つうか、この分量を三ヶ月で書きあげられるものなのか……(しかも他の仕事並行しながら)


 証子のような姪っ子が来たときどうするかの答えは笑いましたね。うん、それでこそいーちゃん。血も涙もないぜ。


 今の執筆活動に関して、西尾さんの口からもしっかりと『緋色の英雄』のタイトルが出たので、本気なんだなぁとわかりました。それと、『猫物語』も一緒に進めているようで、それを見るに、やっぱり『人間関係』は書き上がっているみたいですね。
 しかし、『猫物語』を先に書いているのか、すでに『傾物語』は仕上がっているのかがあいまいですね。さすがに前者の方だとは思いますが、この人ほんとどういうスピードで仕事やってんのかわからないからな……。

 そして、2010年の抱負に対して、また戯言を口走っていますが、もう信じられないよ……。ってか、世の中に『仕事しない詐欺』があるなんて、本当に笑えねぇ。







 ではでは、今日のネタはこの辺で。

 本当はほかにもネタはあるけど、それは明日にでもまわしましょうかね。


スポンサーサイト

コメント

そういえば、化物語関連本何処まで借りて読んだんだっけ?
[2009/12/13 01:16] URL | ややヘコミ気味のブータン #- [ 編集 ]


お前は化物語しか読んでない。
傷物語と偽物語上・下を読んでないな。
[2009/12/13 10:34] URL | 西織 #fBhJEaUc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/tb.php/765-44dfb331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





