空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
スポンサーサイト

原点にして頂点





 難民探偵読み終わったんですが、読後の熱い思いは読書日記の方につづったので、そちらをどうぞ。





 あと、Fateの話とか空の境界の話とかその辺やろうとか思っていたんですが、それよりも今日やらないといけない話が一つあります。








 ひさしぶりにポケモンの話です。







 ふふ、真面目に言っておいてそれだよ!



 どうせ僕の真面目な話なんてこの程度だよ! どうだ参ったか!!





 だけどこれだけは話さなきゃいけないんだ!














 レッドさんに勝ちました!!








 ひゃっほーい!!








60aaeb2d.jpg




 原点にして頂点!



 最強のポケモントレーナー、レッド!!






 いや、もうこれ喜ぶしかないでしょう!
 もう憧れのレッドさんですよ? ゲーム中最強なんですよ? 普通に考えてあり得ないレベルなんですよ?


 元祖金銀ですら、勝つのに総力戦&薬漬けでようやく勝てたものですが、今回はちゃんとレベル上げして行ったので、回復系は四つで収めました。向こうも『かいふくのくすり』合計で四つ持っているし、これはおあいこでしょう。



 とりあえず、今朝起きた時刻は8時だったので、そこから速攻でエリカ様にデートのお誘い再戦の申し込み。そして30分ほどバトルして、全体のレベルがとうとう均一70レベルに。

 全員が70レベルになったらレッドさんに挑戦すると決めていたので、朝からテンションあがりっぱなしで挑みに行きました。



 その栄誉あるパーティはこちら。


○メガニウム(ちぃた)道具:きせきのタネ 特性:しんりょく
 技: のしかかり / こうごうせい / ソーラービーム / にほんばれ

 にほんばれ&ソーラービームという、草タイプの夢の形をそのまま搭載。
 今回は、『あられ』の天候を変えるのに一役買いました。ってか、本当に御三家を一番先頭に持ってこれるなんて夢みたいだ。


○ストライク(シラハ)道具:くろいメガネ 特性:むしのしらせ
 技: シザークロス / つるぎのまい / つじぎり / かげぶんしん

 とりあえず『くろいメガネ』を持たせることで『つじぎり』の威力を少しでもあげることに。それでもタイプ一致のシザークロスの方が微妙にダメージはうえみたいですが、まあシザークロスが使えない時のためのサブウェポンです。
 むしのしらせをうまく使えないのがネックか。それでもギリギリまで体力が残ったときの火力はすごい。しかも『かげぶんしん』と『つるぎのまい』での強化もできるというね。


○デンリュウ(ももこ)道具:たつじんのおび 特性:せいでんき
 技: 10まんボルト / フラッシュ / じゅうでん / ロッククライム

 ロッククライムはシロガネヤマを登るために。まあ、物理技としても使えないことはないですし。(命中率がわずかに不安でしたが)
 結構耐久力もあるので、『じゅうでん』&『10まんボルト』のコンボがかなりききます。フラッシュは、技枠が余ったので入れたのですが、デンリュウを捨て駒にするときには意外と使える模様。


○バタフリー(りぃ)道具:のんきのおこう 特性:ふくがん
 技: むしのさざめき / ねむりごな / はねやすめ / サイコキネシス

 俺の嫁。今回最後まで絶対にパーティに入れておくと決めていたポケモン。
 実際、初代に比べるとかなり性能が上がっていたのでうれしかったです。虫タイプで一番威力の強い『むしのさざめき』を覚えたので、虫が等倍の相手にも普通に立ち向かえる。また、サイコキネシスはエスパー親父から受け取ったものではなく、タマムシシティのスロットで、金に物を言わせて手に入れたもの。
 特性のおかげで『ねむりごな』がよく当たる。また防御力が紙同然だったので、『のんきのおこう』でかすかに相手の命中率を下げることに。『はねやすめ』は回復用。
 今回は、一番手ごわく感じたフシギバナ戦でよく戦ってくれました。


○ヌオー(ヌーボ)道具:しんぴのしずく 特性:しめりけ
 技: たきのぼり / じしん / なみのり / いわくだき

 なんと技が四つのうち三つも秘伝技でうまっているという素晴らしい構成。けれど、攻撃力は一番というすさまじいポケモン。
 『じしん』は耐久が紙のピカチュウを一撃で落とし、猛威をふるうリザードンを『たきのぼり』二回で落とす。『なみのり』が本当は威力は高いのだが、ヌーボのステータス的にとくこうが低いため、滝登りの方がきくというね。
 耐久はそこそこあるみたいだったが、草が四倍なのでフシギバナにはあてられなかった……。


○ムウマ(ムゥ)道具:あやしいおこう 特性:ふゆう
 技: サイコキネシス / いたみわけ / シャドーボール / あやしいひかり

 嫁二号。
 四天王戦なんかまではかなり使えたが、そのあとのインフレの所為でちょっと落ち目気味。とくに防御が弱いので、すぐにやられてしまうことも多かったです。
 『いたみわけ』の使い方が下手だったなぁと反省。サイコキネシスはエスパー親父からもらったもの。それの性能を上げるために、『あやしいおこう』を持たせました。シャドーボールはそこそこの性能。

 あと、ムウマージに進化させないのかと言われるかもしれませんが、あんなキモいのになると思うと今の可愛いままでいてほしいです。







 そんなメンバーで挑む、最強のレッドさん戦


 いつもどおり簡単な流れを。


 VSピカチュウ

 メガニウムを出し、最初のアイアンテールを受けてHP半分くらいで耐えるので、そこから『にほんばれ』
  ↓
 即交代でヌオー。アイアンテールを二回くらっても三分の一は残るので、そこから『じしん』
  ↓
 ピカチュウ撃破


 VSフシギバナ

 ムウマを出し、はじめに『あやしいひかり』
  ↓
 フシギバナの方が素早いので、先手を取られて『ギガドレイン』。半分近く削られる
  ↓
 体力的にあと一発は耐えるはずと判断し、『いたみわけ』を選択
  ↓
 フシギバナの『ギガドレイン』で残りHP7。そこから『いたみわけ』で、相手が半分ちょい。こちらは半分より少し少ない感じ
  ↓
 フシギバナが混乱で自分にダメージ。すかさず『サイコキネシス』
  ↓
 あと少し、というところで、レッドさんが『かいふくのくすり』を使い、フシギバナ全快。
  ↓
 『ギガドレイン』でムウマ瀕死。
  ↓
 交代でバタフリー。先手が取れたので、『ねむりごな』
  ↓
 フシギバナが眠ったことをいいことに、『サイコキネシス』。ただし、攻撃力不足で四分の一削れるかどうかといったところ。
  ↓
 なんと1ターンで起きてしまう早起きフシギバナ。
  ↓
 『ヘドロばくだん』で半分と少し削られる。
  ↓
 『ねむりごな』で再度眠らせ、その間に『はねやすめ』。これであと一回は起きても大丈夫。
  ↓
 そのままサイキネ連打で、あと一発というところでフシギバナ起床。『ヘドロばくだん』を一発食らうが、残りHP16と言ったところで、『サイコキネシス』
  ↓
 フシギバナ撃破


 VSリザードン

 バタフリーを犠牲にしている間に、ヌオーを『すごいきずぐすり』で回復。
  ↓
 バタフリー瀕死。全快状態のヌオーを出し、『たきのぼり』を選択
  ↓
 リザードンが先手。エアスラッシュが決まり、ヌオーのHPが三分の二近く削られる。(マジで焦った。なんだこの攻撃力)
  ↓
 『たきのぼり』が決まるも、ギリギリ半分行くかどうかと言ったところ。
  ↓
 焦りつつ、ヌオーに『すごいきずぐすり』。
  ↓
 向こうのエアスラッシュが外れる。
  ↓
 チャンスと思いつつ、『たきのぼり』を選択。事前に『たきのぼり』二回でリザードンは倒せることはわかっていたので、安心してエアスラを受ける。

  ↓

 乱数でリザードンのHPが1くらい残る!!

  ↓
 焦った。
  ↓
 ヌオー為すすべもなくエアスラを受けて瀕死。
  ↓
 交代でデンリュウ。フレアドライブを受けても大丈夫だったので、『10まんボルト』でとどめ
  ↓
 リザードン撃破


 VSカメックス

 デンリュウのまま続行。
  ↓
 一発目『10まんボルト』。カメックスを一撃で倒すことはかなわず。
  ↓
 カメックスの『きあいだま』
  ↓
 デンリュウのHPが半分以下に。怖いので一度回復。
  ↓
 カメックスの『ふぶき』。HPは半分より少し多いくらいに。
  ↓
 カメックスの『ふぶき』をもう一発は耐えるので、その間に『じゅうでん』
  ↓
 『ふぶき』を食らい、残りHP20前後で、『じゅうでん』入りの『10まんボルト』でカメックス撃破


 VSラプラス

 カメックスと同じやり方をしている暇がなかったので、一発目で『10まんボルト』を選択
  ↓
 しかし、ラプラス素早い。
  ↓
 まさかの『ふぶき』が的中。デンリュウ死亡。
  ↓
 メガニウムに交代
  ↓
 すぐに『にほんばれ』で晴れ状態を作り、水タイプのダメージ軽減を図る。
  ↓
 『ふぶき』がまたしても的中。命中率75%はどこに行った。
  ↓
 なんとか耐えてくれたメガニウムのHPは残り20前後。急いで『こうごうせい』で全快の4分の3まで回復。
  ↓
 やっと『ふぶき』が外れてくれたので、その間に『ソーラービーム』をぶつける。
  ↓
 惜しくも赤ラインまでしかダメージが与えられない。

  ↓

 ポケモントレーナーのレッドはかいふくのくすりをつかった

  ↓

 再度『ソーラービーム』をぶつけることはできたものの、ラプラスの体力が残り少しの所で、メガニウム倒れる。
  ↓
 最後の砦、ストライク登場。
  ↓
 迷いなく先制攻撃で『シザークロス』
  ↓
 ラプラス撃破


 VSカビゴン

 まともにやって勝てるわけがないので、運ゲーに持ち込むため『かげぶんしん』
  ↓
 カビゴンの『ふぶき』。当たってHPが残り3分の1
  ↓
 もう一度『かげぶんしん』
  ↓
 カビゴンの『ふぶき』

  ↓

 カビゴンの攻撃ははずれた

  ↓
 とどめとばかり、3回目の『かげぶんしん』
  ↓
 次のカビゴンの攻撃も外れたので、その間に3個目の『すごいきずぐすり』をストライクに使う。
  ↓
 そのあと、2回ほど『かげぶんしん』を積み、さらに『つるぎのまい』を2回積む。
  ↓
 その間にカビゴンの『シャドーボール』と『かみくだく』を一回ずつ食らうが、なんとかギリギリ持ちこたえる。
  ↓
 ストライクの『シザークロス』

  ↓

 カビゴンを一撃のもとに切り捨てる。

  ↓

 カビゴン撃破。







 勝ったあああああああああああああああああああああああああああああ!!



 最後は運ゲーではありましたが、それでも条件は同じ、回復4回までありでしたし、レベル差を考えると頑張ったと思います。

 おお、すげー達成感。意味なんかないとわかってはいますが、それでもこれはうれしいぜ。

 ってか、勝ち方がまんまワタルの時と同じだということに今気づきました。かげぶんしん積んだストライクは恐ろしいな……。




 そんなわけで、とりあえずシナリオ的には2回目のエンディングを迎えました!

 あとはのらりくらいと残りのイベント消化していきましょうかね。


スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!!!

むかし、銀をしたときにはレッドの存在に気がつかなくて友達に教えられて挑んだときにはすべてのポケモンのレベルが100で楽しくなかったのでうらやましいです

ソウルシルバー欲しいな
[2009/12/14 22:31] URL | 狐 #- [ 編集 ]


全部レベル100って……そこまでやりこんでいたのに、どうしてレッドの存在に気付かなかったんですかww

金銀のとき、自分はレッドに挑むときでもレベルが50半ばだったので、まともに戦えませんでしたねー。ってか、金銀って普通にストーリー進めるだけじゃ最高でも60レベル程度だと思うのですが、本当によく100レベルまで育てましたね……。

ハートゴールド・ソウルシルバーは、金銀やったことのある人は絶対に損しませんよ!
[2009/12/14 22:45] URL | 西織 #fBhJEaUc [ 編集 ]


おめでとうございます!!!!
やりましたね!レッドさん撃破本当に記事にしちゃいましたね!
ヌオーつええ…

自分はやっと2度目の四天王をサファイアからの助っ人一匹連れて撃破しました。あのワタルくんどうにかしてください(泣
[2009/12/15 00:13] URL | フィル #- [ 編集 ]


ピカチュウは、とりあえず電気タイプに強い相手だしとけば、防御力が紙なので簡単に倒せるんですよ。
問題はそのあとのメンバー……。とくにフシギバナは、相性のいいムウマとバタフリーでも、攻撃力不足の所為でかなりてこずりました。とりあえず、最後まであきらめずにストライクを温存しておけたのが勝因だと勝手に思っています。

カントー制覇後の四天王はまだ挑んでいないので、そろそろやろうかなぁと思っています。
しかし、さすがはチートキングのワタル。レベルがとんでもねぇぜ……。
チート・オブ・ワタルはもはや伝説ですね。あんなメンバー揃えてて負ける方がすごいだろワタル。
[2009/12/15 19:54] URL | 西織 #fBhJEaUc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/tb.php/766-de19b700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





