空っぽの知識
 かたよりまくった読書くんの日記
ポケモンプラチナ攻略記








 プラチナやってて思ったこと。












 驚きの急所率。




 テメェら少しは急所隠せww!!









 どうも。西織です。
 なんか知らんけれど、相手側の攻撃がことごとく急所に当たるおかげで、レベル上げが異様につらいです。なんか敵全員が特性『きょううん』なんじゃないかと思うくらい……。ってか、レベル上がってきたらそうでもないんですが、最初は本当に野生のポケモンにすら負けるくらいでしたからね……。(しかもタイプ相性がいい時ですら)




 まあ、それでもストーリー自体はサクサクと進みまして、今は四人目のジムリーダー、スモモを倒したところです。これは苦労して育てた僕のサーナたんサーナイトが軽々とブッ倒してくれました。

 
 今までのところ、ゴーストタイプ使いのメリッサに総力戦&持久戦を仕掛けた以外は、ちゃんと作戦を立てればスムーズに行っています。最初のヒョウタのズガイドスにはビビったがな!

 あと、ナタネ可愛いよナタネ。元気系少女も、こういうのはアリだな。こういう妹がほしいです。




 ちなみに、現在のパーティ。


・グライガー♂(グララ) Lv31
・サーナイト♀(サラ)  Lv32
・ヘルガー♀ (ロボ)  Lv32
・トロピウス♂(とこなつ)Lv31
・キルリア♂ (エル)  Lv20
・ポッタイシ♂(ペンた) Lv26



 とりあえず、解説。

 グライガーは、今まで使ったこともなかったので、ちょっと使ってみようと思ってパーティ入り。都合良く『いあいぎり』も覚えたので、そのまま使っています。もうちょっと後になって、もっと使い勝手のいいポケモンが出てきたら変えるかも。

 サーナイトに関しては、もちろん最初から入れるつもりだったので、半ば廃人ゲーのようになりながら、ラルトス♀を探しまくりました。ってか、なんか知らんけど♂ばっかでてくるんですよ。♂は一発目に見つけた時点ですぐ捕まえたんですけど、♀はなかなか見つからなくて、挙句の果てになんとか見つけてもテレポートされてしまうという始末。おそらくこいつが一番捕獲にてこずりました。ニックネームは、サーナイトの『さ』とラルトスの『ら』から。
 キルリアの♂に関しては、後々エルレイドにするつもりで、とりあえず20レベルで止めています。めざめいしが手に入るのがテンガンザンだから、結構かかるんだよなぁ。今レベル上げしたら、20レベル代で覚える技を覚えないので、放置です。(まあ、ハートのうろこがあれば思い出しもできるとは思うんですが)

 ヘルガーは、何気なく入った草むらでいきなりデルビルが出てきたので、これは捕まえなければ、と思い、結構時間をかけて捕獲。こいつもこいつで、途中『ほえる』をしてくるのでなかなかつかまらないんですよね。なんとか捕まえた時には、絶対に主力に入れると誓いました。
 ちなみに、ニックネームの由来は、かの有名なシートン動物記の『狼王ロボ』から。確か読んだのは小学生の時だったけれど、あれは面白かった。狼ってことを思い出したらピンときましたね。

 トロピウスは、大湿原で捕まえました。大湿原でサファリゲームをする前に展望台で見たら「なんかいるww」ってなって、それから躍起になって捕まえにかかりましたね。正直一度使ってみたかったんですよ。
 こいつが捕まったことで、『そらをとぶ』要員が確保できたので、いまいち愛着の湧かなかったムクバードはボックス入り。ごめんね、ムクバード。でも、なんかピンとこないんだ、君。
 ちなみに、ニックネームを『とろろ』ってつけようかと一瞬思ったのですが、さすがにそれはだめだと思って、考えた末が『とこなつ』。フルーツ、とかハワイとか考えたけど、まだこっちがましだろう。

 そして、御三家のポッタイシですが、もうぶっちゃけ育てるのやめてます。いや、なんか、やっぱこう御三家としてぱっとしないなぁ、とか思っちゃいまして。なので、水ポケが他に手に入ったら即ボックス入り間違いなしかと。あはは、御三家をパーティから外すのは、本気で初めてだ。




 そんなわけで、もう何のためにシンオウ編やってんのかわかんなくなりそうなパーティです。なんちゃってホウエン&ジョウトパーティ。まあ、エルレイドが手に入ったらちゃんとシンオウポケモンが一匹はパーティ入りするわけですが。

 あと、できれば水ポケはミロカロスが欲しいなぁ、とか思っているんですが、ヒンバスが手に入るのもテンガンザンなんですよね……。しかも、なんか出現条件調べたらかなり難しいし。多分ラルトス異常に廃人ゲーになりそうだな……。

 他には、ユキメノコなんかも目をつけていたんですが、こいつも進化条件が『めざめいし』なんですよね。なんでエルレイドとかぶってんだよ! もういやがらせか何かにしか見えないぞ(泣)
 とりあえず、プラチナはめざめいしが二つは手に入るみたいなので、その時にユキメノコは考えるか。






 そんなわけで、なんか安定しないプレイ方法ですが、ちゃくちゃくと進んでいます。


 うーん、しかし、面白いには面白いけど、やっぱりシンオウからプラスされたポケモンは、あたりはずれが多いように感じるな……。これはルビサファの時も思ったから今さらではあるけれど。
 まあ、自分のパーティはどうせ好きなポケモンだけで固まるから構いはしませんけどね。



 ではでは。プラチナ攻略記でした。


スポンサーサイト

コメント

どうせぼくはノコッチそだててますよ・・・
技だいもんじ かみなり ふぶき いわなだれ
[2013/02/07 16:21] URL | メガネ #- [ 編集 ]


ロマン型ノコッチ!?
[2013/02/07 21:00] URL | 西織 #fBhJEaUc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tukimaturi.blog89.fc2.com/tb.php/775-91557ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

西織

Author:西織
この欄を編集するのを完全に忘れていた男。今年の四月に新社会人という名の社畜人生に一歩を踏み出した。



性別:男
年齢:22歳
血液型:A型
趣味:読書&執筆
将来の夢:作家(前途多難)

本の感想などを見たい人は、こちらをどうぞ
『空っぽの知識(読書日記)』
http://emptyreader.blog81.fc2.com/

自作小説専門のブログ作りました。
『空っぽの知識(自作小説)』
http://emptynovel.blog83.fc2.com/

同じFC2ブログを三つも作ったことにより、他のブローカーに訪問者履歴的な意味で迷惑が……あの、本当に申し訳ございません。


何か連絡があれば、こちらにお願いします。
alred_marchen☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)



フリーエリア



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する